BLOGブログ

自然農&パーマカルチャー入門

【自然農】盲点がありました!もっと楽ちんに農作業を時短化する方法

✅家庭菜園、やってみたいけど大変じゃないかしら。
✅楽ちんだったらやってみたいけどな。
✅忙しい私にできるかしら・・・


ㅤそんなあなたに朗報です!

ㅤ作業時間を短くする方法、
「盲点」がありました。


ㅤどうも~、だいじーです。

ㅤ農作業っていろいろあります。
耕す、土作り、畝作り、種まき、間引き・・・

ㅤあ、でも盲点があります。
もっと簡単なことで大事なことです。


1.農作業時間を短くする方法
2.公開!ベランダ大豆の作業一覧
3.開花間近



[caption id="attachment_10103" align="alignnone" width="1024"]外国人が気づいてしまった時の写真 これは盲点だった!農作業時間を時短化する方法[/caption]


◎*・・・・・・・・・・・・・・*◎
*ㅤ1.農作業時間を短くする方法ㅤ*
◎*・・・・・・・・・・・・・・*◎


ㅤ農作業にはいろいろな作業がありますが、
どうやったら農作業時間が短くなるのでしょう。

・作業の効率化?
・作業の削減(やらない作業を決める)?
・農法を変える?
・機械化する?

ㅤっと、その前に・・・
忘れていたことがありました。

畑や田んぼまでの移動

ㅤこの「移動時間」も立派な所要時間ですね。


ㅤこれを削減できたら、毎回のことですから、
大きな時短になります。

そして、究極の移動時間削減は、やはり、

「自宅」で栽培することです。

ㅤ庭やベランダや窓際で栽培することです。


[caption id="attachment_10104" align="alignnone" width="1024"]ベランダで育っているプランター大豆の写真 究極の移動時間削減方法は自宅栽培だ[/caption]


◎*・・・・・・・・・・・・・・・・*◎
*ㅤ2.公開!ベランダ大豆の作業一覧ㅤ*
◎*・・・・・・・・・・・・・・・・*◎


ということで、移動時間0分のベランダで、
大豆を栽培しています。


ㅤそしたら、こんなに大きくなってしまいました。
もうジャングルのようです。
ベランダの幅の半分くらいがプランターなので、
残り半分は歩けるはずなんです。

…ですが…

大豆の葉が茂りすぎて、もう歩けません!

ㅤさて、こんなに立派に大豆が育ってますが、
その作業一覧を公開します。

1.草刈り(最初の1回のみ)
2.種まき
3.水やり(毎日)
4.支柱立て
5.収穫


ㅤ以上!

ㅤ特筆すべきは、除草が不要なことです。
草刈りは種まきのための1回のみ。
刈った草を土にかぶせておけば、
次の草が生えにくいです。
そうこうしているうちに大豆が
大きくなってしまって、
草を刈る必要性がなくなってしまいました。

ㅤプランターなので、水やりだけは
欠かさずやっています。
※地植えの場合この水やりも不要になります


[caption id="attachment_10105" align="alignnone" width="1024"]ベランダで育っているプランター大豆の写真 ベランダがジャングルのように!立派に育ってます[/caption]


◎*・・・・・・*◎
*ㅤ3.開花間近ㅤ*
◎*・・・・・・*◎


ㅤもう、写真でご覧になったとおり、順調です。
もうすぐ大豆の花が咲きそう。
おそらくツボミと思われるものも
ちらほら見えてきました。

ㅤ花が咲けば、いよいよ収穫間近。

ㅤ今年もあの美味しい枝豆が食べられることが
楽しみでしょうがありません。

採れたて、プリプリ、
「なんて甘いの!」
「なんて美味しいの!」
と思ってしまいます。

あー、枝豆が恋しい💖
はやく食べたいな〜💖



[caption id="attachment_10106" align="alignnone" width="1024"]枝豆の写真 これがたまらない!採れたてのプランター枝豆[/caption]


◎*・・・・*◎
*ㅤ次の一歩ㅤ*
◎*・・・・*◎


自宅で何か育ててみたい♪
✅そんなに楽なんだったら私にもできるかも♪

ㅤそんな事を感じた方は、一度まんまる楽園に
遊びに来てみませんか?
まんまる楽園では定期的に
入門セミナーを開催しています。

◎今後の超時短農入門セミナーの予定はこちら◎
8/18(木)ㅤ月6時間で理想の農ライフを手に入れる【超時短農入門セミナー】
【今だけ夏休み特別価格】いますぐチェック!
https://manmaru-rakuen.com/lp/st-agri-intro/?influencer=hpblog


◎*・・*◎
* お礼 *
◎*・・*◎


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
そして貴重なお時間をいただきありがとうございます。
SNSに記事をシェアしていただけれた大変嬉しいです💛



#自然農
#半農半X
#自給自足
#横浜
#自給農
#超時短農
#agrito
#自給農普及部
#ベランダ大豆
#自宅栽培

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 【自然農】盲点がありました!もっと楽ちんに農作業を時短化する方法

〒245-0021
神奈川県横浜市泉区下和泉2-21-25

© 2020-2022 まんまる楽園