BLOGブログ

自然農&パーマカルチャー入門

【自然農&パーマカルチャー】自宅を食べ物を産み出す楽園にする方法

✅美味しい食べ物を自分で作れたら
 嬉しくないですか?
✅自宅で食べ物を作れたら嬉しくないですか?
✅庭がなくても、日向がなくても
 作れる方法があったら知りたくないですか?



ㅤどうも~、だいじーです。

ㅤ家庭菜園や自給自足…
やってみたいけど、

💦畑がない
💦庭がない
💦日当たりが悪い


ㅤなんてことありますよね。

ㅤそれでも自宅を菜園にできる方法を
考えてみようと思います。


1.どうせ植えるなら…
2.日陰も活用する方法
3.エントランスの脇でさえ生産地



[caption id="attachment_10087" align="alignnone" width="1024"]子どもが植物に水をあげている写真 もし自宅で何か食べ物を作ってみたいと思うなら[/caption]


◎*・・・・・・・・・・・*◎
* 1.どうせ植えるなら… *
◎*・・・・・・・・・・・*◎


ㅤあなたはお花を育てていますか?
観葉植物を育てていますか?

ㅤもしそうだったら、
どうせ植えるなら…

ㅤ「食べられるもの」

ㅤを植えませんか?


ㅤ成長を観察して、観察を楽しみながら、
癒やされながらも…

ㅤ食料を得られちゃうってのがいいですよね。


[caption id="attachment_9848" align="alignnone" width="1024"]ブルーベリーの実の写真 放置しているだけで毎年実ってくれるブルーベリー[/caption]


◎*・・・・・・・・・・・*◎
* 2.日陰も活用する方法 *
◎*・・・・・・・・・・・*◎


ㅤもし日当たりが悪いのなら…

日陰でも食料を作る方法に
チャレンジしてみましょう。


ㅤ例えばみょうがは日陰が好きです。
そしてきのこもいいですね。
私は玄関先の日陰で
原木しいたけを育てています。


ㅤ今年の春、大きなしいたけが採れました。


[caption id="attachment_10088" align="alignnone" width="1024"]自宅でとれた椎茸の写真 日陰だって生産できる!大きな原木シイタケができました[/caption]


◎*・・・・・・・・・・・・・・・・*◎
* 3.エントランスの脇でさえ生産地 *
◎*・・・・・・・・・・・・・・・・*◎


ㅤ場所がない方に朗報です。

家のエントランス脇、
敷地の角、
マンションの共有の花壇
など、ちょっとした場所だって
生産地にしちゃいましょう。


ㅤ私は、自宅のエントランスの両側が、
石が敷き詰められてて、オシャレになってました。
でも私は、

オシャレより団子

ㅤです。食べ物を生産できたほうがいい!

ㅤそこで、石をすべて撤去し、
土を入れて、畑にしちゃいました。
今、大豆と花オクラが元気に育っています。

アーバンパーマカルチャー

都市でもできるパーマカルチャーがあります。
自然に優しい「自然農」でできます。


ㅤプランターでも👌
ㅤ鉢植えでも👌

ㅤちょっとした場所を見つけて
あなたも食料を育てちゃいましょう。


[caption id="attachment_9933" align="alignnone" width="1024"]砂利を畑に変えた写真 砂利を畑に変えるプロジェクト[/caption]


◎*・・・・*◎
* 次の一歩 *
◎*・・・・*◎


✅これなら私にもできそう
✅自宅で何か育てたい!

ㅤそんな事を感じた方は、一度まんまる楽園に
遊びに来てみませんか?
まんまる楽園では定期的に
入門セミナーを開催しています。

◎次回の自然農&パーマカルチャー入門セミナーはこちら◎
【今だけ夏休み特別価格】いますぐチェック!
8/9(火)ㅤ理想と実益を両立させる方法【自然農&パーマカルチャー入門】
https://manmaru-rakuen.com/lp/nfarm-workshop/?influencer=hpblog


◎*・・*◎
* お礼 *
◎*・・*◎


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
そして貴重なお時間をいただきありがとうございます。
SNSに記事をシェアしていただけれた大変嬉しいです💛



#自然農
#半農半X
#自給自足
#横浜
#自給農
#パーマカルチャーデザイン
#agrito
#ベランダ菜園
#アーバンパーマカルチャー

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 【自然農&パーマカルチャー】自宅を食べ物を産み出す楽園にする方法

〒245-0021
神奈川県横浜市泉区下和泉2-21-25

© 2020-2022 まんまる楽園