BLOGブログ

自然農&パーマカルチャー入門

【自然農】お忙しいあなたへ伝えたいこと!なぜほったらかしなのに野菜が育つのか?

✅もしほったらかしで野菜を
 収穫できたら嬉しくないですか?


ㅤ「そんな方法ってあるの?」

ㅤはい、あります!

ㅤどうも~、だいじーです。

ㅤ神奈川県綾瀬市にある農園で、
小豆が開花しました。
小豆が実りました。
でも行った作業は、今のところ種蒔きくらいです。


1.ほったらかしで小豆が実った
2.原っぱや森から学べること
3.本当にそんなに作業が必要なのか



[caption id="attachment_10000" align="alignnone" width="1024"]小豆の花の写真 放ったらかしで小豆が花を咲かせました♪[/caption]


◎*・・・・・・・・・・・・・・・*◎
* 1.ほったらかしで小豆が実った *
◎*・・・・・・・・・・・・・・・*◎


ㅤ私は、昨年から小豆を栽培しています。
今年も種を蒔きました。
そして・・・
花が咲いて、
実が付きました。

ㅤあれ、他になにか作業をしたっけな?

あ、そうそう、一度草刈りをしたか。

ㅤうん、でもそれだけです。


ㅤ耕して・・・ません
ㅤ水やりをして・・・ません
ㅤ肥料をあげて・・・ません
ㅤマルチをしいてあげて・・・ません
ㅤ除草をしてあげて・・・ません
ㅤ害虫駆除をしてあげて・・・ません

ㅤそうです、それで充分実るんです。


[caption id="attachment_10001" align="alignnone" width="1024"]小豆の実の写真 放ったらかしでも充分小豆は実るんです[/caption]


◎*・・・・・・・・・・・・・・*◎
* 2.原っぱや森から学べること *
◎*・・・・・・・・・・・・・・*◎


ㅤ「なんで?」

ㅤそう思われるかもしれません。
ㅤ私にそう言われても、
「自然とはそういうものだから」
としか言いようがありません。


ㅤだって、原っぱを見てください。
森も見てください。

ㅤ好き放題、植物が育っています。
いろんな植物が共存しています。

❓だれかが水やりしましたか?
❓だれかが肥料を与えましたか?
❓だれかが耕しましたか?
❓だれかが害虫駆除をしましたか?

ㅤそうです、
「ほったらかし」
ているにも関わらず、
毎年毎年、
元気に植物たちが繁茂しています。



[caption id="attachment_10002" align="alignnone" width="1024"]原っぱの写真 原っぱや森を見て学べることとは[/caption]


◎*・・・・・・・・・・・・・・・・・*◎
* 3.本当にそんなに作業が必要なのか *
◎*・・・・・・・・・・・・・・・・・*◎


さて、近代農業でやっている作業…
本当にそんなにたくさんの作業が
必要なのでしょうか?


ㅤ実は、本当に必要な作業って
とっても少なくないですか?

ㅤそんなことを知ることができるのが、
自然農という農法です。
パーマカルチャーという農文化です。

ㅤよく自然を「観察」したら、何かが見えてきます。
原っぱを見たら、何かに気づくと思うのです。
森を見たら、何かに気づくと思うのです。

ㅤそして、近代農業の畑と見比べてみる…

ㅤあなたは何に気づきましたか?


[caption id="attachment_10003" align="alignnone" width="1024"]森の中の蝉の抜け殻の写真 自然を見てあなたは何に気づきましたか[/caption]


◎*・・・・*◎
* 次の一歩 *
◎*・・・・*◎


✅放ったらかしで収穫できたら嬉しいな
✅自然からもっと学びたいな

ㅤそんな事を感じた方は、一度まんまる楽園に
遊びに来てみませんか?
まんまる楽園では定期的に
入門セミナーを開催しています。

◎次回の自然農&パーマカルチャー入門セミナーはこちらです。◎
【今だけ特別価格】いますぐチェック!
8/9(火)ㅤ理想と実益を両立させる方法【自然農&パーマカルチャー入門】
https://manmaru-rakuen.com/lp/nfarm-workshop/?influencer=hpblog


◎*・・*◎
* お礼 *
◎*・・*◎


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
そして貴重なお時間をいただきありがとうございます。
SNSに記事をシェアしていただけれた大変嬉しいです💛



#自然農
#半農半X
#自給自足
#横浜
#自給農
#パーマカルチャーデザイン
#agrito
#ほったらかし

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 【自然農】お忙しいあなたへ伝えたいこと!なぜほったらかしなのに野菜が育つのか?

〒245-0021
神奈川県横浜市泉区下和泉2-21-25

© 2020-2022 まんまる楽園