BLOGブログ

自然農&パーマカルチャー入門

【自然農】機械と人力…どっちを選ぶ?私が機械を使わない3つの理由

ㅤもしあなたが自給自足の生活をするとしたら、
機械を使いますか?ㅤそれとも人力ですか?
私は人力を選びます。なぜなら・・・



ㅤはい、どうもこんばんは~。
だいじーでございます。

今日は、私がなぜ機械を一切
使わないのかについてお伝えします。

理由をあげればキリがないですが、
今日はトップ3に絞ってお伝えします。


1.なんで機械を使うんだっけ?
2.家庭菜園でも農家でもない第3の農とは
3.機械を使わない理由トップ3



[caption id="attachment_9945" align="alignnone" width="1024"]田植えの風景写真 機械と人力…どっちを選ぶ?[/caption]


◎*・・・・・・・・・・・・・・・*◎
* 1.なんで機械を使うんだっけ? *
◎*・・・・・・・・・・・・・・・*◎


1.速い

ㅤ人間には手が2本しかありませんが、
機械は一度に処理できる量が多いので、
時間短縮できます。
そして、1つ1つの作業も、
モーター等を使うので、手作業より速いです。

2.大量

ㅤ人間には手が2本ですが、
機械ならそれが増やせます。
一気に大量に処理できますね。

3.アレが安い

ㅤアレとは、そう、人件費です。
人を機械に置き換えられるので
人件費は安くなります。
ㅤㅤ

[caption id="attachment_9946" align="alignnone" width="640"]トラクターで畑を耕している写真 そもそもなんで機械を使うんだけ?[/caption]

ㅤㅤ
◎*・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*◎
* 2.家庭菜園でも農家でもない第3の農とは *
◎*・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*◎


ㅤ「農」といえば、規模で分類すると
ㅤ小規模な「家庭菜園」から
ㅤ大規模な「農家さん」まであります。
ㅤでもその中間があると思うんです。
ㅤそれが、

「自給農」

ㅤです。自分とその家族が食べられる分だけ
栽培することを目的とした農ですね。

ㅤ農家さんが機械を使うのは
ある意味仕方のないことかも
しれません。

ㅤですが、自給農では
機械じゃなきゃいけない理由が
減っていきます。


* なぜ上記の機械を使う理由が *
* 自給農に当てはまらないのか *


1.速い
ㅤㅤ
ㅤㅤ自給するのが目的なので、
ㅤ大量に作る必要がありません。
ㅤしたがってそんなに高速化しなくても
ㅤそもそも時間がかかりません。

ㅤㅤ事実、私は100坪の畑の農作業が
 たったの月6時間です。
ㅤㅤ
2.大量

ㅤㅤ自給するのが目的なので、
ㅤ大量に作る必要がありません。

3.アレが安い

ㅤㅤ自給するのが目的なので、
ㅤ人を雇う必要もないですし、
ㅤ自分が農作業するだけなので、
ㅤ人件費を気にする必要はありません。


[caption id="attachment_9947" align="alignnone" width="820"]自給農をしよう!写真 家庭菜園でも農家でもない第3の農とは[/caption]


◎*・・・・・・・・・・・・・・・*◎
* 3.機械を使わない理由トップ3 *
◎*・・・・・・・・・・・・・・・*◎


1.お金がかかる

ㅤ機械の購入費(リース費)、
ㅤ燃料代、保守費用、
ㅤ置いておく場所など、
ㅤ様々な出費がたくさんです。

2.負荷がかかる

ㅤㅤ私は自然を大事にしていきたいので、
ㅤ環境負荷が気になります。
ㅤそれは化石燃料の使用による負荷です。
ㅤㅤ電気を使う機械にしても、
ㅤこの日本では電力のほとんどを
ㅤ化石燃料で発電していますので、同様です
ㅤ化石燃料を燃やせば温室効果ガスが発生し、
ㅤ地球温暖化の原因になってしまいます。

3.自然と共生できない

ㅤㅤこれも私にとって大きな理由です。

ㅤ3-1.距離が遠くなる

ㅤㅤしかし、機械を使うと
 自然と向き合う距離が遠くなると
ㅤ感じています。
ㅤㅤ例えば草刈りを例にしてみましょう。
ㅤ鎌で手刈りしていたら、
ㅤ年々生える草の種類が代わって
ㅤいくことに気づくでしょう。
ㅤ草にどんな虫がくっついて
ㅤいるかにも気づくでしょう。
ㅤㅤこれを草刈り機で刈ってしまったら、
ㅤ気づかないまま終わると思います。

ㅤ3-2.破壊

ㅤㅤ自然を壊してしまう…
ㅤ私は、自生してくる野菜を
ㅤ発見するのが大好きです。

ㅤㅤ昨年は植えてもいないのに
ㅤにんにくが生えてきました。
ㅤ今年はいちごが生えてきました。

ㅤㅤこれは手作業で向き合っているからです。
ㅤもし、耕運機で耕していたら
ㅤどうでしょうか?
ㅤㅤ種や球根は砕かれ、
ㅤ自生してくる野菜を
ㅤ楽しむことはできないでしょう。

ㅤㅤさらに土の中に想いを馳せれば、
ㅤたくさんの生物が暮らしています。
ㅤその住処を破壊しているんですね。

ㅤ以上のことから私は機械を使いません。


[caption id="attachment_9948" align="alignnone" width="1024"]一農塾生の写真 人力バンザイ!機械を使わない理由トップ3[/caption]


◎*・・・・*◎
* 次の一歩 *
◎*・・・・*◎


機械を使わないでできる農法を見てみたい、
✅ほんとうに月6時間なの?

ㅤそんな事を感じた方は、一度まんまる楽園に
遊びに来てみませんか?
まんまる楽園では定期的に
入門セミナーを開催しています。

◎次回の入門セミナーはこちら◎
【今だけ特別価格】いますぐチェック!
8/9(火) 理想と実益を両立させる方法【自然農&パーマカルチャー入門】
https://manmaru-rakuen.com/lp/nfarm-workshop/?influencer=hpblog


◎*・・*◎
* お礼 *
◎*・・*◎


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
そして貴重なお時間をいただきありがとうございます。
SNSに記事をシェアしていただけれた大変嬉しいです💛


#自然農
#半農半X
#自給自足
#横浜
#人力
#機械化
#自然との共生
#自給農

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 【自然農】機械と人力…どっちを選ぶ?私が機械を使わない3つの理由

〒245-0021
神奈川県横浜市泉区下和泉2-21-25

© 2020-2022 まんまる楽園