BLOGブログ

自然農&パーマカルチャー入門

【自然農】子供たちのために💖我々が今すぐ取り戻すべき「本来の愛」とは

ㅤありがとうございます❗
FMヨコハマの番組に生出演させていただきました。
そこでのご質問が深かった!

我々は未来のために何ができるのか?

ㅤどうも~、だいじーです。

ㅤライブ出演したのは下記の番組

◎ラジオ番組情報
ㅤ・番組名:FMヨコハマ Kiss & Ride
ㅤ・記事:まんまる楽園にお邪魔しました!
ㅤㅤhttps://www.fmyokohama.jp/kr/2022/06/post-27.html

ㅤ今日は、龍口健太郎さんが書かれた
上記の記事から、自然農と愛について
考えてみようと思います。

ㅤ上記の記事、素晴らしい内容です。
ぜひ一度お読みください。


1.本来の愛とはなにか(辞書より)
2.他人の評価と自分の感性
3.すべての起点は自分から



[caption id="attachment_9878" align="alignnone" width="640"]ラジオ番組に生出演したときの応援団とチアリーダーと集合写真 FMヨコハマのラジオ番組にライブ出演しました〜♪[/caption]


◎*・・・・・・・・・・・・・・・・・*◎
* 1.本来の愛とはなにか(辞書より) *
◎*・・・・・・・・・・・・・・・・・*◎


ㅤ我々はたいへんな時代に
生まれてしまったのかもしれません。

大量の情報、
❗日々進化する技術、
❗感染症、気候変動、自然災害…


ㅤ龍口さんからの質問が深い。

「未来の人々への活動を
ㅤ現代の人に強要するのは難しくないですか?」


ㅤたしかに、私達は
今の時代のことで頭がいっぱいです。

ㅤそれに対して、私の頭に浮かんだのは、
「愛」でした。

ㅤ辞書にはこう書かれています。

「個人の立場や利害にとらわれず、
広く身のまわりのものすべての存在価値を認め、
最大限に尊重して行きたいと願う、
人間本来の暖かな心情。」

※三省堂 新明解国語辞典より

ㅤそうなんです!
ㅤ人間本来の暖かな心情なんです。

ㅤだから、自分のことだけじゃなく、
まわりのことも考えられます。
今の時代のことだけじゃなく、
未来のことも思いやることが出来ます。

ㅤだから、大丈夫♪
あなたも大丈夫♪
地球🌏も大丈夫♪
未来も大丈夫です❗


[caption id="attachment_9924" align="alignnone" width="1024"]母と子が木を植える写真 Mom and her child girl plant sapling tree. Spring concept, nature and care.[/caption]


◎*・・・・・・・・・・・・・*◎
* 2.他人の評価と自分の感性 *
◎*・・・・・・・・・・・・・*◎


ㅤあなたは、レストランで食事をして、
こう思ったことはないですか?

ㅤ「本当にこの料理は美味しいのだろうか?」

 でも…
みんなが並んでいる
メディアが美味しいと言っている

ㅤそれらに影響を受けて、
「これが美味しいんだ」と
思ってしまうことがあります。

もし自分の感性を信じ、認めることができたら、
本当の幸せを感じられるのかもしれませんね。


ㅤ龍口さんの自然農のパクチーを食べた感想:

ㅤ「このパクチーがわたしには強烈でした。
タイ料理のお店のグリーンカレーでは、
パクチーを抜きにする龍口健太郎ですが、
こちらのパクチーまず美味しく頂きました。

特筆すべきは味のみにあらず、
口からカラダに入った純粋なエネルギーです。

様々な地で応援やLIVEを繰り返し、
人々とエネルギーの共有をしてきた龍口は、
エネルギーなどに非常に敏感なのですが
とても純粋で綺麗なエネルギーを受け取りました!!」

ㅤ龍口さんは、感性が豊かなのですね。

ㅤ味や香りだけでなく、
エネルギーも感じられる方なのですね。

我々も他人の評価に流されず、
自分自身の感性を信じて、
豊かに感じていきたいものです。



[caption id="attachment_9925" align="alignnone" width="1024"]パクチーの写真 他人の評価を信じる人と自分の感性を信じる人の違いとは[/caption]


◎*・・・・・・・・・・・・・*◎
* 3.すべての起点は自分から *
◎*・・・・・・・・・・・・・*◎


ㅤ地球に優しくしたい💖

ㅤその一方で、こんなことを感じるかもしれません。

私に何ができるんだろうか?
✅私一人が行動したところで、
ㅤいったい何が変わるんだろうか?


ㅤでもね、すべての起点は自分なんです。

ㅤ龍口さんが本気で応援するから、
私はエネルギーを頂きました。

ㅤあなたが、行動するから、小さな変化が起きる。
それを見て、それを感じて、
また一人、また一人と
影響を受けていく。

自分が変わらなければ、何も始まらない。
自分が行動しなければ、何も生まれない。

ㅤ龍口さんは、こう書かれました。

「まずは自分を愛するところから
ㅤやっていきましょう(^^)」


ㅤほんとにその通り。

まずは自分を愛し、
そして、まわりのものを愛し、
地球を愛していきましょう💖



[caption id="attachment_9881" align="alignnone" width="640"]応援団がチアリーダーを全力で応援する様子の写真 農とはそもそも「応援」だった![/caption]


◎*・・・・*◎
* 次の一歩 *
◎*・・・・*◎


地球に優しく野菜を作りたい💖
✅子供たちのためにできることってなんだろう💖

ㅤそんな事を感じた方は、一度まんまる楽園の
入門セミナーに来てみませんか?

◎次回の自然農&パーマカルチャー入門セミナーはこちら◎
8/9(火)19:00~22:30
https://manmaru-rakuen.com/lp/nfarm-workshop/?influencer=hpblog


◎*・・*◎
* お礼 *
◎*・・*◎


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
そして貴重なお時間をいただきありがとうございます。
SNSに記事をシェアしていただけれた大変嬉しいです💛


#自然農
#半農半X
#自給自足
#横浜
#自給農
#パーマカルチャーデザイン
#agrito
#自分を愛する
#令和環境応援団

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 【自然農】子供たちのために💖我々が今すぐ取り戻すべき「本来の愛」とは

〒245-0021
神奈川県横浜市泉区下和泉2-21-25

© 2020-2022 まんまる楽園