BLOGブログ

農作業@自宅

【自然農】バケツに田植え!苗作りの失敗と成功の分かれ目とは

ご飯大好き♪
ㅤお米がある国に生まれて幸せ♪
ㅤそんなことを感じていると、
自分でお米も作れたらなぁと思います。
というわけで、今年、
ベランダでお米の栽培に挑戦しています。
さぁ、あれからどのくらい育ったのでしょうか。

ㅤどうも~、だいじーです。

もし自分で美味しいお米を作れたら嬉しくないですか?

ㅤでも田んぼが必要だよな。
ㅤ知識も経験もないしなぁ…
ㅤきっと難しいよなぁ…
なんて思いますよね。

ㅤそしたら、なんと、
自宅でも育てられちゃう。
田んぼがなくても大丈夫。
バケツでお米が育つ!!ㅤらしい❗

そこで、今年は、種籾から苗を作るところから、
挑戦しています。さて、その後どうなったのか?



1.苗作りの失敗と成功
2.バケツに田植え
3.畑の土と田んぼの土



[caption id="attachment_9890" align="alignnone" width="1024"]お米の写真 バケツでお米づくりに挑戦中!お米を自分で作れたら嬉しいな[/caption]


◎*・・・・・・・・・・・*◎
* 1.苗作りの失敗と成功 *
◎*・・・・・・・・・・・*◎


苗作り…ㅤ失敗しました💧

ㅤお米を育てるとしたら、まず苗作りからですね。
実は、私にとって苗作りは初めての挑戦です。

ㅤ以前、ベランダでお米を育てたときは、
農家さんに苗を頂きました。

ㅤそして、2019年、2020年と2年にわたって、
水田でお米を育てた時も、
苗作りは師匠のお手伝いをした程度でした。

ㅤということで、ほぼド素人状態から、
苗作りに挑戦しています。

ㅤ苗作り、2つの方法を試してみました。
(1)苗ポットの土に直接種を蒔く
(2)種を水に5日ほど浸けてから種を蒔く


ㅤ(1)の方法では、発芽しませんでした。
なるほど〜。「浸水」が必要なんですね。

ㅤ(2)の方法だと、水の中で種から
根と芽が出てき始めます。
そうなってから、それを土に移しました。


[caption id="attachment_9891" align="alignnone" width="1024"]稲の苗の写真 苗作りに成功!苗作りに失敗しないためには…[/caption]


◎*・・・・・・・・・*◎
* 2.バケツに田植え *
◎*・・・・・・・・・*◎


ㅤ(2)の方法で無事に苗ができたので、
いよいよ田植えです。

ㅤバケツに土を入れて、水をはって、
いよいよ田植え。
小さめのバケツなので、そんなにたくさんは
植えることができません。
適度な間隔を空けて植えてみます。

今回使用した土は、畑から持ってきた土。
田んぼのドロドロ状の土ではありません。
ちゃんと植わるのかな?

土が苗を支えられなくて倒れたりしないかな?

ㅤなんて思ってましたが、土がしっかり苗を
保持して、安定しています。


[caption id="attachment_9892" align="alignnone" width="1024"]バケツで稲の苗を育てている写真 バケツに田植えをしました。畑の土を使用したが意外に安定してます[/caption]


◎*・・・・・・・・・・・*◎
* 3.畑の土と田んぼの土 *
◎*・・・・・・・・・・・*◎


ㅤさて、バケツでお米を育てるときに、
こんなことを思いませんか?

ㅤ「土は何を使えばいいの?
ㅤ田んぼの土が必要なんじゃないの?」

ㅤ田んぼの土づくりに何年もかかる、
なんてことも耳にしたことがあります。

畑の土をそのまま使って、
本当に育つのか?
それとも育たないのか?


ㅤそもそも畑の土と田んぼの土は何が違うのか?

秋には結果が出るでしょう。

しかもこのまま「自然農」で育てていきます。
無肥料無農薬、草も抜かずに育てます。


ㅤこれからも経過を報告していきます。
お楽しみに〜♪


[caption id="attachment_9893" align="alignnone" width="1024"]稲の写真 このまま自然農で育ててみます。結果は秋に出る[/caption]


◎*・・・・*◎
* 次の一歩 *
◎*・・・・*◎


自宅でお米を育ててみたい、
✅いよいよ食べ物を自給する必要があるかも、

ㅤそんな事を感じた方は、一度まんまる楽園に
遊びに来てみませんか?
【今だけ無料!】で、
入門セミナーを開催しています。

次回の超時短農入門セミナーはこちらです。
【無料なのは今だけ!】いますぐチェック!
7/12(火)ㅤ月6時間で理想の農ライフを手に入れる【超時短農入門セミナー】
https://fb.me/e/1QHw9tier



◎*・・*◎
* お礼 *
◎*・・*◎


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
そして貴重なお時間をいただきありがとうございます。
SNSに記事をシェアしていただけれた大変嬉しいです💛




#自然農
#半農半X
#自給自足
#横浜
#自給農
#超時短農
#agrito
#自給農普及部
#ごえん米
#バケツ稲
#米作り

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 【自然農】バケツに田植え!苗作りの失敗と成功の分かれ目とは

〒245-0021
神奈川県横浜市泉区下和泉2-21-25

© 2020-2022 まんまる楽園