BLOGブログ

自然農&パーマカルチャー入門

【自然農】ラジオ生出演!環境応援団のおかげで、農園にやってきた「男の子が大興奮する」生物とは

これって奇跡じゃないですか?
ㅤ今どきお店でしか見られません。
ほとんどの男の子が大興奮するあの虫が、
なんとアベックで畑にやってきてくれました。

これって、ラジオに生出演したからですね、
きっと。
環境応援団とチアリーダーが
応援に来てくれたからですね♪

ㅤどうも~、だいじーです。

ㅤおかげさまで、ラジオ番組にライブ出演させていただきました。

◎ラジオ番組情報
ㅤ・ラジオ局:FMヨコハマ
ㅤ・番組名:Kiss & Ride
ㅤㅤhttps://www.fmyokohama.jp/kr/
ㅤ・記事:まんまる楽園にお邪魔しました!
ㅤㅤㅤㅤ【令和環境応援団 龍口健太郎】
ㅤㅤhttps://www.fmyokohama.jp/kr/2022/06/post-27.html


1.男の子が大興奮する生物とは
2.環境応援団
3.農とは応援だ




[caption id="attachment_9878" align="alignnone" width="640"]ラジオ番組に生出演したときの応援団とチアリーダーと集合写真 FMヨコハマのラジオ番組にライブ出演しました〜♪[/caption]


◎*・・・・・・・・・・・・・・・*◎
* 1.男の子が大興奮する生物とは *
◎*・・・・・・・・・・・・・・・*◎


ㅤ通常、畑にはいない生き物…
子どもたちが大好きな生き物…

ㅤ草が一本も生えておらず、
もちろん気も生えていない。
そんな畑にはいない生き物…
それはクワガタです。
先日も来てくれてたんですが、今回は、
種類が違います。
男の子が大興奮するやつです。

ㅤそれは「ノコギリクワガタ」です。
しかも、アベック(言い方が古っ!)

彼らが来てくれたのは、
農園の中に自然があるからです。
木が生えているからです。
樹液があるからです。


ㅤでも、「ノコギリクワガタ」ですよ。
興奮しますね〜。



[caption id="attachment_9879" align="alignnone" width="1024"]ノコギリクワガタの写真 畑にはいないはずの男の子が大興奮するノコギリクワガタがアベックで出現[/caption]

◎*・・・・・・・*◎
* 2.環境応援団 *
◎*・・・・・・・*◎


ㅤなんで、ノコギリクワガタが来てくれたのか?
それは、「応援団」が来てくれたからじゃないかな。

令和環境応援団:龍口健太郎さん
ㅤ全日本女子チア部AJO代表:朝妻久実さん
ㅤㅤ同副代表:松岡亜希さん


ㅤ今回のラジオ番組は Kiss & Rideといって、
今回環境月間ということで、
地球に優しいことに取り組んでいる団体を
番組内で特集しております。


ㅤなんと、その最終回に
「まんまる楽園」にお声がけいただきました。

スポーツをやる方はいつも実感されると
思いますが、応援されると勇気とエネルギーが
湧いてきますよね。


ㅤ素晴らしい取り組みをしている方々も、
この企画によってたくさんのエネルギーを
得られたことと思います。

[caption id="attachment_9880" align="alignnone" width="640"]ラジオ番組に生出演したときの応援される様子の写真 応援の力はすごい!それは地球環境が相手でも同じだ![/caption]



◎*・・・・・・・・*◎
* 3.農とは応援だ *
◎*・・・・・・・・*◎


思えば、本来の「農」って応援ですね。

ㅤ芽を出すのは誰か?
ㅤ花を咲かせるのは誰か?
ㅤ実らせるのは誰か?
ㅤ種を残すのは誰か?

ㅤそれは、すべて植物です。
そして、その周りの生態系です。

だから、農夫はただただ、その「応援」を
しているに過ぎないのです。


だから、私は「応援団」です。

ㅤ今回、応援団とチアリーダーの方に、
本気の「応援」をしていただいて…

ㅤそして、自分自身も応援団だったことに
気づいて…

ㅤ有意義なラジオ出演となりました。

ㅤ関わってくださったディレクターさん、
カメラマンさん含め、ありがとうございました。


[caption id="attachment_9881" align="alignnone" width="640"]応援団がチアリーダーを全力で応援する様子の写真 農とはそもそも「応援」だった![/caption]


◎*・・・・*◎
* 次の一歩 *
◎*・・・・*◎


自然を応援しながら栽培したい、
✅草や虫とも仲良く恵みを分かち合いたい

ㅤそんな優しい気持ちをお持ちの方は、
一度まんまる楽園に遊びに来てみませんか?

ㅤなんと今だけ特別【無料】

まんまる楽園では定期的に
入門セミナーを開催しています。

次回の自然農&パーマカルチャー入門セミナーはこちらです。
【無料】なのは今回だけ!いますぐチェック!
7/4(月)ㅤ理想と実益を両立させる方法【自然農&パーマカルチャー入門】
https://manmaru-rakuen.com/lp/nfarm-workshop/?influencer=hpblog


◎*・・*◎
* お礼 *
◎*・・*◎


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
そして貴重なお時間をいただきありがとうございます。
SNSに記事をシェアしていただけれた大変嬉しいです💛



#自然農
#半農半X
#自給自足
#横浜
#自給農
#パーマカルチャーデザイン
#agrito
#ノコギリクワガタ
#環境応援団
#FMヨコハマ
#Kiss & Ride
#全日本女子チア部AJO
#チアリーダー

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 【自然農】ラジオ生出演!環境応援団のおかげで、農園にやってきた「男の子が大興奮する」生物とは

〒245-0021
神奈川県横浜市泉区下和泉2-21-25

© 2020-2022 まんまる楽園