BLOGブログ

農作業@横浜

【自然農】もったいない!雑草は捨てると損します

ㅤ草刈りした雑草、抜いた雑草、
あなたはどうしていますか?
ㅤもしかして、とてももったいないことを
していませんか?



ㅤ自然農において、
「雑草は敵としない」としています。
むしろ仲間なわけでして、
草をなるべく取らないようにしています。

ㅤ草を取るべきか、
取らないべきか、
色んな意見があると思いますが、
今日はその話ではありません。


ㅤどんな農法でも、多少なりとも
刈ったり抜いたりした草が出てきますね。


ㅤその草はどう扱ったらいいのか?

ㅤ今日はそんなお話です。


[caption id="attachment_9858" align="alignnone" width="1024"]草の山と刈払機の写真 1.あなたなら、雑草の山ができたら、どうしますか[/caption]


1.捨てるなんてもったいない
2.なぜ草を捨てると土地が痩せるのか?
3.雑草を捨てなかったらどうなるのか



◎*・・・・・・・・・・・・・・*◎
* 1.捨てるなんてもったいない *
◎*・・・・・・・・・・・・・・*◎


ㅤでは草の処理方法には
どんなものがあるでしょうか?
思いつくものをリストアップ
していきましょう。

・ゴミとして捨てる
・燃やす
・畑にすき込む
・穴に埋める
・地表にかぶせておく


ㅤもしかして、
ゴミとして捨てていたりしませんか?

ㅤそれだけは、とってももったいないので、
避けていただきたいと思います。


ㅤ何がもったいないんでしょうか?
何の役にも立たないなら
捨てたっていいと思いますよね。



[caption id="attachment_9856" align="alignnone" width="640"]ゴミ置き場の写真 損してますよ!まさか捨ててませんよね。[/caption]


◎*・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*◎
* 2.なぜ草を捨てると土地が痩せるのか? *
◎*・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*◎


ㅤ草を捨てるㅤ→ㅤ土地が痩せる

ㅤという法則があるとしたら
どう感じますか?

ㅤもし、この法則が本当だとしたら
「もったいない」という指摘は
分かって頂けると思います。


ㅤではなぜ土地が痩せてしまうのでしょうか?
地中の養分の流れを追いかけてみれば、
法則が見えてきます。

ㅤでは、順に追っていきましょう。

1.最初、地中にある養分を100だとしましょう

2.雑草が生えて養分を吸い上げます。
ㅤ雑草が育つにつれて養分を
ㅤ20吸収したとしましょう。
ㅤ地中の養分は80になりました。

3.雑草を刈ったり抜いたりしました。
ㅤ地中の養分は80のままですね。

4.刈ったり抜いた雑草を
ㅤゴミとして捨てました。
ㅤ地中の養分は80のままです。


ㅤこのように、雑草を捨てると
地中の養分が減ってしまうことが
わかります。

ㅤしかも毎年これを繰り返せば、
年々80、70、60・・・と
養分が減っていくことがわかりますね。


ㅤだから痩せていくのです。


[caption id="attachment_9857" align="alignnone" width="1024"]ハコネの畑の写真 3.なぜ雑草を捨てると土地が痩せていくのか[/caption]


◎・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*◎
* 3.雑草を捨てなかったらどうなるのか *
◎*・・・・・・・・・・・・・・・・・・*◎


ㅤ草を捨てなかったらどうなるか
こちらも見ていきましょう

1~3は先程と同じですね。

4.取った雑草をすき込むなり、
ㅤ埋めるなり地表にかぶせました。
ㅤ畑全体の養分は100のままです。
ㅤ地中の養分もいずれ雑草が分解されたら
ㅤ100になります。

ㅤそう、畑の土が痩せていかないですね。

ㅤだから、雑草は捨てないでください。
畑から持ち出さないでください。



* なぜ自然農では草を地表にかぶせるのか *

ㅤでは取った雑草を持ち出さないとして、
どの処理方法が良いのでしょうか?

ㅤ燃やす?ㅤ畑にすき込む?
ㅤ穴に埋める?ㅤ地表にかぶせておく?

ㅤ自然農では、地表にかぶせます。
なぜそうするのか?
また別の記事でお伝えしていきたいと思います。



[caption id="attachment_9818" align="alignnone" width="1024"]自然農園と木の写真 豊かな農園を作る方法は雑草を捨てないことだった[/caption]


◎*・・・・*◎
* 次の一歩 *
◎*・・・・*◎


✅実際の畑では草がどうなっているの?
✅草を抜かないで本当に大丈夫?

ㅤそんな事を感じた方は、一度まんまる楽園で
話を聞いてみませんか?
まんまる楽園では定期的に
ZOOMセミナーを開催しています。

◎今後の超時短農入門セミナーの予定はこちら◎
ㅤいますぐチェック!
https://manmaru-rakuen.com/lp/st-agri-intro/?influencer=hpblog

◎*・・*◎
* お礼 *
◎*・・*◎


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
そして貴重なお時間をいただきありがとうございます。
SNSに記事をシェアしていただけれた大変嬉しいです💛ㅤ

#自然農
#半農半X
#自給自足
#横浜
#雑草
#土壌成分
#土の養分

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 【自然農】もったいない!雑草は捨てると損します

〒245-0021
神奈川県横浜市泉区下和泉2-21-25

© 2020-2022 まんまる楽園