BLOGブログ

料理教室

【精進料理】こんにゃくで鯵フライを作る方法

ㅤヘルシーで低カロリーな日本の食材といえば
「こんにゃく」ですね。
まさか鯵フライをこんにゃくで
作れたりしないよね?

ㅤえ、作れちゃうの?



ㅤはい、どうもこんばんは~、
だいじーでございます。

ㅤ今回の精進料理教室の目玉メニューは
「おからこんにゃくで鯵フライ」です。
まさかね、そんなの無理でしょう?
ㅤと思っていたら、本当にできちゃいました。

ㅤ今回の全メニューはこちらです。
ㅤ・野菜まん
ㅤ・ベジ餃子
ㅤ・おからこんにゃくでアジフライ
ㅤ・スープ
ㅤ・わらびのピーナツあえ
ㅤ☆サービスメニュー:オカラでふりかけ



1.こんにゃくで鯵フライ!?
2.ピーナッツの豆から調味料を作る方法
3.肉なし餃子もできます



[caption id="attachment_9410" align="alignnone" width="1024"]本日の精進料理の数々の写真 鯵フライを始め5品作りました♪[/caption]


◎*・・・・・・・・・・・・・・*◎
* 1.こんにゃくで鯵フライ!? *
◎*・・・・・・・・・・・・・・*◎


ㅤ鯵フライって・・・
お魚がないと作れないよね。

ㅤそう思いますよね。
それをこんにゃくで作れてしまいました。
使うのは「おからこんにゃく」

ㅤ見た目も凝っています。
アジの身に似せて三角に切り、
しっぽはゴボウで作ります。

ㅤ下味をつけて、衣をつけて、揚げると
あら不思議、とっても美味しい鯵フライに
変身します♥



[caption id="attachment_9411" align="alignnone" width="1024"]こんにゃくで鯵フライの写真 まさか、なぜこんにゃくで鯵フライができちゃうのか?[/caption]


◎*・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*◎
* 2.ピーナッツの豆から調味料を作る方法 *
◎*・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*◎


ㅤ春ということで、山菜料理も作りましたよ。
使ったのはわらびですが、調味料が凝っています。

ㅤピーナッツクリームをつかって和えました。
でもね、そのピーナッツクリームが、
市販のピーナッツクリームを使うのでは
ないのです。

ㅤ豆として売られているピーナッツをつかって、
クリームから作っちゃうんです。


ㅤえ?それって大変なんじゃないの?

ㅤそう思いますよね。
そしたら、とっても簡単。

ㅤなんとフードプロセッサーにピーナッツを
入れて、回し続ければ、
「あら不思議♪」
クリームになっちゃうんですね。

ㅤ無添加のおいしい調味料を
こんなに簡単に自作できちゃうんですね。



[caption id="attachment_9408" align="alignnone" width="1024"]わらびのピーナッツクリーム和えの写真 ピーナッツクリームから手作りしたわらびの和え物[/caption]


◎*・・・・・・・・・・・・*◎
* 3.肉なし餃子もできます *
◎*・・・・・・・・・・・・*◎


ㅤ餃子といえば、ひき肉。
ですが、精進料理ですから、ひき肉は
使いません。

ㅤそう、精進料理でも餃子を作れるんですね。
具の材料はコチラ
・おからこんにゃく
・干し椎茸
・キャベツ
・生姜


ㅤあっ、ホントだ。
お肉を一切使っていない!


ㅤにもかかわらず、食べてみたら、
お肉が入っていないなんて気づかないほどです。

ㅤ嘘だと思うなら、ぜひ一度味わってみてください。


[caption id="attachment_9409" align="alignnone" width="1024"]肉なし餃子の写真 お肉が入っていないなんて、全く気づかない出来栄えと味♪[/caption]






◎*・・・・*◎
* 次の一歩 *
◎*・・・・*◎


✅こんにゃくの鯵フライを食べてみたい!
✅精進料理に興味が湧いてきた

ㅤそんな事を感じた方は、一度精進料理教室に
学びに来てみませんか?
まんまる楽園では定期的に
料理教室を開催しています。

ㅤ◎次回の精進料理教室はこちらです。◎
ㅤいますぐチェック!
https://manmaru-rakuen.com/lp/vegetarian_cooking_classes/

◎その他のイベント・セミナーはこちら◎
 いますぐチェック!

◎超時短農入門セミナーはこちら◎
https://manmaru-rakuen.com/lp/st-agri-intro/

◎【復刻】自然農&パーマカルチャー入門セミナーはこちら◎
https://manmaru-rakuen.com/lp/nfarm-workshop/

◎自然農体験イベントはこちら◎
https://manmaru-rakuen.com/lp/farm-intro/
ㅤ 
◎焚き火BBQはこちら◎
https://manmaru-rakuen.com/lp/farm-bbq/
  
◎精進料理教室はこちら◎
https://manmaru-rakuen.com/lp/vegetarian_cooking_classes/
  
 
◎*・・*◎
* お礼 *
◎*・・*◎

 
今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
そして貴重なお時間をいただきありがとうございます。
SNSに記事をシェアしていただけれた大変嬉しいです💛

#精進料理
#ベジタリアン
#ヴィーガン
#横浜
#健康
#美容
#ダイエット
#インド料理
#菜食
#おからこんにゃく
#肉なし餃子

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 【精進料理】こんにゃくで鯵フライを作る方法

〒245-0021
神奈川県横浜市泉区下和泉2-21-25

© 2020-2022 まんまる楽園