BLOGブログ

農作業@綾瀬

【自然農】ズッキーニの栽培に初挑戦(2020/05/21)

 実は意外にも、今までズッキーニの栽培を
したことがありませんでした。
ご要望にお応えして今年は初挑戦します!
 
 はい、どうもこんばんは~、
こーじーでございます。
 
 
 まんまる楽園の第2農園も、
いろいろ植えてにぎやかになってきました。
今日はズッキーニの種蒔きをします。
ってことで、今日のトピックはこちら・・・
 
 
・ズッキーニの栽培に初挑戦
・発芽の瞬間を捉えた!大豆の発芽
・ヤーコン・里芋は元気に育っています

 
 
◎*・・・・・・・・・*◎
* ズッキーニの種蒔き *
◎*・・・・・・・・・*◎

 
 ズッキーニ、夏には定番の野菜に
なりましたね。焼き野菜にしてもいいし、
トマトと一緒に煮込んでもいいし、
美味しい野菜ですね。
 
 
[caption id="attachment_7763" align="alignnone" width="1024"]畝を作りました 畝を作りました[/caption]
 
 
 意外にも作ったことがなかったのが、
このズッキーニ。ご要望があったので、
作ってみることにしました。
 
 
 畝を作って、種を降ろします。
 
 
[caption id="attachment_7761" align="alignnone" width="1024"]種を袋から出した所。見た目はかぼちゃとそっくり。 種を袋から出した所。見た目はかぼちゃとそっくり。[/caption]
 
 
 ズッキーニは移植できるそうなので、
苗を育ててから移植することにしました。
というわけで、写真のように比較的狭い
間隔で種を降ろしました。
 
 
[caption id="attachment_7760" align="alignnone" width="1024"]こんな感じで狭い間隔で種を降ろしました こんな感じで狭い間隔で種を降ろしました[/caption]
 
 
 
 今回種を降ろした品種は
丸ズッキーニのパッローネ
長細いの形のステラです。
 
 
[caption id="attachment_7762" align="alignnone" width="1024"]今回蒔くズッキーニの種はこちら 今回蒔くズッキーニの種はこちら[/caption]
 
 
[caption id="attachment_7759" align="alignnone" width="1024"]どこに何を植えたか分かるように種の袋を立てておきました どこに何を植えたか分かるように種の袋を立てておきました[/caption]
 
 
◎*・・・・・・・・・・・・・・・*◎
* 発芽の瞬間を捉えた!大豆の発芽 *
◎*・・・・・・・・・・・・・・・*◎

 
 なかなか貴重な瞬間に出会えました。
大豆が発芽し地表に顔を出す瞬間です。
 
 豆が土を押しのけて、顔を出しています。
 
 豆の色が緑で茎は紫色をしていますね。
こんな瞬間に立ち会えてラッキーです♪
 
 
[caption id="attachment_7765" align="alignnone" width="1024"]大豆の発芽の瞬間 大豆の発芽の瞬間[/caption]
 
 
◎*・・・・・・・*◎
* ヤーコンと里芋 *
◎*・・・・・・・*◎

 
 この第2農園でメインに育てているのは
「ヤーコン」です。
どれも順調に育っています。
きっとここの土壌が合っているのでしょうね。
第1農園@横浜より生育が良いですね。
 
 
[caption id="attachment_7764" align="alignnone" width="1024"]順調に育っているヤーコン 順調に育っているヤーコン[/caption]
 
 
 そして、里芋も順調に育っています。
元気な姿を見るとこちらも元気がもらえます。
 
 
[caption id="attachment_7766" align="alignnone" width="1024"]里芋もこの通り元気です 里芋もこの通り元気です[/caption]
 
 
 そして、柿の木にも花が咲きました。
柿は5月に花が咲くのですね。
意外にいつ花が咲くのか知らないものです。
 
 
[caption id="attachment_7767" align="alignnone" width="1024"]柿の開花 柿の開花[/caption]
 
 
[caption id="attachment_7768" align="alignnone" width="1024"]これはなんでしょうね、朝顔の仲間かな これはなんでしょうね、朝顔の仲間かな[/caption]
 
 
◎*・・・・*◎
* 次の一歩 *
◎*・・・・*◎

 
 ズッキーニの成長を見守りたい、
柿が実ったら柿刈りをしたい、
 そんな事を感じた方は、一度まんまる楽園に
遊びに来てみませんか?
まんまる楽園では定期的に
体験イベントを開催しています。
 
 ◎体験イベントの詳細はこちら◎
 http://manmaru-rakuen.com/farm/intro/
 いますぐチェック!
 
 ◎自然農&パーマカルチャー入門セミナーの詳細はこちら◎
 http://manmaru-rakuen.com/workshop/nfarm-workshop/
 いますぐチェック!
 
 
#自然農
#半農半X
#自給自足
#横浜
#ズッキーニ
#大豆
#ヤーコン
#里芋
#種蒔き
#柿の開花
------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ励みになります。
また、農園の見学や農作業したい、共に活動したいなどのお問い合わせもお待ちしています。
 
 
 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

↑↑↑

ランキングに参加していますので1日1クリック

 
ご協力よろしくお願いします。

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 【自然農】ズッキーニの栽培に初挑戦(2020/05/21)

〒245-0021
神奈川県横浜市泉区下和泉2-21-25

© 2020-2022 まんまる楽園