BLOGブログ

農作業@綾瀬

【自然農】10歳の息子「に」種を蒔く親父の狙いとは(2020/05/12)

 どうやって10歳の息子を畑に誘い出したのか?
それはやっぱり〇〇で釣りました。
でもね、親父としてはどうしても彼の心に
種蒔きをしておきたかったのです。
 
 はい、どうもこんばんは~、
こーじーでございます。
 
 
 今日は第2農園に息子を
連れ出しました。というわけで、
今日のトピックはこちら・・・
 
・10歳男子を畑に誘い出した方法とは
・赤土なのにめっちゃ生育が良いことが判明
・10歳の息子「に」種を蒔く親父の狙いとは

 
 
[caption id="attachment_7606" align="alignnone" width="1024"]10歳男子とその親父 10歳男子とその親父[/caption]
 
 
◎*・・・・・・・・・*◎
* 10歳男子を畑に  *
* 誘い出した方法とは *
◎*・・・・・・・・・*◎

 
 10歳男子といえば、
もうゲームが大好き。
一日中ゲームかYoutubeに夢中です。
 
 そんな男子をどうやったら
畑に誘い出せるのか?
 でも親父としてはどうしても
畑作業を覚えてほしいわけです。
さて、どうやったのか・・・
 
 そりゃぁ男の子が好きなものって
言えばアレですよ。
虫とかトカゲとかです。
 
 「丸ちゃん、あのさぁ、お父さんね、
新しい畑をゲットしたんだよ」
 「え?そうなの?」
 「うん。それでね、その畑には
カナヘビがいるんだよ。
今度一緒に行かない?」
 「うん、いいよ♪」
 
 これですw
 
 これで息子の丸ちゃんを
誘い出すことに成功しました♪
 
 
◎*・・・・・*◎
* 赤土なのに *
◎*・・・・・*◎

 
 綾瀬市にある第2農園、
赤土でカラカラの畑です。
ぱっと見はあまり作物が
育つようには見えません。
でも、あら不思議、
里芋もヤーコンも
とても早く発芽しました。
しかも生育もいい♪
 
 
[caption id="attachment_7604" align="alignnone" width="1024"]発芽した里芋 発芽した里芋[/caption]
 
 
[caption id="attachment_7612" align="alignnone" width="1024"]発芽したヤーコン 発芽したヤーコン[/caption]
 
 
 人も同じですが、
見かけによらないですね。
とても豊かな畑なのかもしれません。
または、品種が土質と相性が
いいのかもしれません。
とにかくとても嬉しいことです。
 
 
◎*・・・・・・・・・・・・・・・・・・*◎
* 10歳の息子「に」種を蒔く親父の狙い *
◎*・・・・・・・・・・・・・・・・・・*◎

 
 さて、丸ちゃんといっしょに
農作業をやりました。
なにをしたかって、
畝を作ったり大豆や
ピーマンの種を蒔いたり。
 
 
[caption id="attachment_7610" align="alignnone" width="1024"]今回蒔いた大豆の種 今回蒔いた大豆の種[/caption]
 
 
[caption id="attachment_7607" align="alignnone" width="1024"]今回蒔いたピーマンの種 今回蒔いたピーマンの種[/caption]
 
 
 そう畑に種を蒔きました。
 
 でもね、種を蒔いたのは
畑だけじゃない
んです。
ここにこーじーの、親父としての、
狙いがあるんです。
 
 
[caption id="attachment_7608" align="alignnone" width="1024"]種を蒔くまるちゃんの手 種を蒔くまるちゃんの手[/caption]
 
 
 息子「」種を蒔いたのでもあり、
 息子「」種を蒔いたのです。
 
 その種が芽吹いて、
彼の人生が豊かになることを
狙っているんです。
自立することを促しています。
生きるチカラを手に入れることを
期待しています。
 
 
[caption id="attachment_7609" align="alignnone" width="1024"]大豆の種を蒔く丸ちゃん 大豆の種を蒔く丸ちゃん[/caption]
 
 
 いつか丸ちゃんが作った野菜や
お米が食べられる日を夢見て・・・
 
 親父のささやかな夢のお話でした。
 
 
[caption id="attachment_7605" align="alignnone" width="1024"]畑に咲くきれいなお花(名前がわからないので、知っていたら教えて下さい) 畑に咲くきれいなお花(名前がわからないので、知っていたら教えて下さい)[/caption]
 
 
◎*・・・・*◎
* 次の一歩 *
◎*・・・・*◎

 
 子どもたちにの農園体験をさせてみたい、
子どもたちの心に種を蒔きたい、
 そんな事を感じた方は、一度まんまる楽園に
遊びに来てみませんか?
まんまる楽園では定期的に
体験イベントを開催しています。
 
 ◎体験イベントの詳細はこちら◎
 http://manmaru-rakuen.com/farm/intro/
 いますぐチェック!
 
 ◎自然農&パーマカルチャー入門セミナーの詳細はこちら◎
 http://manmaru-rakuen.com/workshop/nfarm-workshop/
 いますぐチェック!
 
 
#自然農
#半農半X
#自給自足
#横浜
#親心
#種蒔き
#大豆
#里芋
------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ励みになります。
また、農園の見学や農作業したい、共に活動したいなどのお問い合わせもお待ちしています。
 
 
 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

↑↑↑

ランキングに参加していますので1日1クリック

 
ご協力よろしくお願いします。

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 【自然農】10歳の息子「に」種を蒔く親父の狙いとは(2020/05/12)

〒245-0021
神奈川県横浜市泉区下和泉2-21-25

© 2020-2022 まんまる楽園