BLOGブログ

学習

【自然農】私が機械を使わない3つの理由とは

 あなたは、もし機械を使わなくても済みなら、
人力で農作業をしたいですか?
人力バンザイ!全て人力でできます
 
 
 はい、どうもこんばんは~。
こーじーでございます。
 
 今日は、私がなぜ機械を一切
使わないのか
についてお伝えします。
理由をあげればたくさんありますが、
今日はトップ3に絞ってお伝えします。
 
 
[caption id="attachment_7559" align="alignnone" width="640"]トラクター トラクター[/caption]
 
 
 まずはじめに機械を使うメリットに
ついて見ていきましょう。
 
 
◎*・・・・・・・・・・・・・*◎
* なんで機械を使うんだっけ? *
◎*・・・・・・・・・・・・・*◎

 
1.速い
 
 別の言い方をすれば時間短縮ですね。
人間には手が2本しかありませんが、
機械の大きさによって一度に
処理できる量を増やせるので
時間短縮できます。
そして、1つ1つの作業も、
モーターを使うなどするので、
手作業より速くなりますね。
 
2.大量
 
 上記と重複しますが、
人間には手が2本ですが、
機械ならそれが増やせます。
一気に大量に処理できますね。
大規模化できると言い換えても
いいでしょう。
 
3.アレが安い
 
 アレとは、そう、人件費です。
人を機械に置き換えられるので
人件費は安くなります。
  
 ただし、他に費用がかかるので
トータルで本当に安いのかは
微妙かもしれません。
  
  
◎*・・・・・・・・・・・・・・・・・・*◎
* 家庭菜園でも農家でもない第3の農とは *
◎*・・・・・・・・・・・・・・・・・・*◎

 
 「農」といえば、規模別に分類すると
 小規模な「家庭菜園」から
 大規模な「農家(商業農)」まであります。
 でもその中間があると思うんです。
 それが、
 
 「自給農」
 
 です。自分とその家族が食べられる分だけ
栽培することを目的とした農ですね。
 
 
 私が行っているのは、この「自給農」です。
 
 農家さんが機械を使うのは
ある意味仕方のないことかも
しれません。
 
 ですが、私は自給農をしているので、
機械じゃなきゃいけない理由が
見当たらなくなります。
 
 
 では、詳しく見ていきましょう。
 
 
◎*・・・・・・・・・・・・・*◎
* なぜ上記の機械を使う理由が *
* 自給農に当てはまらないのか *
◎*・・・・・・・・・・・・・*◎

 
1.速い
  
  自給するのが目的なので、
 大量に作る必要がありません。
 したがってそんなに高速化しなくても
 そもそも時間がかかりません。
 
  事実、私は100坪の畑に
 かかる農作業時間が
 月にたったの6時間だけです。
  
2.大量
 
  自給するのが目的なので、
 大量に作る必要がありません。
 こちらはシンプルに理由は以上です。
 
3.アレが安い
 
  自給するのが目的なので、
 人を雇う必要もないですし、
 自分が農作業するだけなので、
 人件費を気にする必要はありませんね。
 
 
 このように、
機械じゃなきゃいけない理由は
見当たらない
んです。
 
 では、
機械じゃなきゃいけないわけではない
というのは、分かっていただけたとして、
 
 「機械でもいいんでしょ?」
 
 って思われる方もいるかも知れませんね。
ではその疑問にもお応えしたいと思います。
 
 
◎*・・・・・・・・・・・・・*◎
* 機械を使わない理由トップ3 *
◎*・・・・・・・・・・・・・*◎

 
1.お金がかかる
 
  シンプルですね。
 機械の購入費(リース費)、
 燃料代、保守費用、
 置いておく場所など、
 新たな出費がたくさんです。
 
2.負荷がかかる
 
  私は自然を大事にしていきたいので、
 環境負荷が気になります。
 それは化石燃料の使用による負荷です。
  電気を使う機械にしても、
 この日本では電力のほとんどを
 化石燃料で発電していますので、
 同様ですね。化石燃料を燃やせば
 温室効果ガスが発生し、
 地球温暖化の原因になってしまいます。
 
3.自然と共生できない
 
  これも私にとって大きな理由です。
 機械を使うことで、作業は楽になります。
 
 3-1.距離が遠くなる
 
  しかし、機械を使うと自然と
 向き合う距離が遠くなると
 感じています。
  例えば草刈りを例にしてみましょう。
 鎌で手刈りしていたら、
 年々生える草の種類が代わって
 いくことに気づくでしょう。
 草にどんな虫がくっついて
 いるかにも気づくでしょう。
  これを草刈り機で刈ってしまったら、
 気づかないまま終わると思うんですね。
 
 3-2.破壊
 
  そして、もう1つが自然を
 壊してしまうからです。
 私は、自生してくる野菜を
 発見するのが大好き
です。
 
  昨年は植えてもいないのに
 にんにくが生えてきました。
 今年はいちごが生えてきました。
 
  これは手作業で向き合って
 いるからだと思います。
 もし、耕運機で耕していたら
 どうでしょうか?
  種や球根は砕かれ、
 自生してくる野菜を
 楽しむことはできないでしょう。
 
  さらに土の中に想いを馳せれば、
 たくさんの生物が暮らしています。
 その住処を破壊しているんですね。
 
 
 以上のことから私は機械を使いません。
 
 使う必要もないですし、
自然と共生したいので、
使いたくないのです。
 
 
◎*・・・・*◎
* 次の一歩 *
◎*・・・・*◎

 
 機械を使わないでできる農法を見てみたい、
ほんとうに月6時間なの?
 そんな事を感じた方は、一度まんまる楽園に
遊びに来てみませんか?
まんまる楽園では定期的に
体験イベントを開催しています。
 
 ◎体験イベントの詳細はこちら◎
 http://manmaru-rakuen.com/farm/intro/
 いますぐチェック!
 
 ◎自然農&パーマカルチャー入門セミナーの詳細はこちら◎
 http://manmaru-rakuen.com/workshop/nfarm-workshop/
 いますぐチェック!
 
 
#自然農
#半農半X
#自給自足
#横浜
#人力
#機械化
#自然との共生
#自給農
------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ励みになります。
また、農園の見学や農作業したい、共に活動したいなどのお問い合わせもお待ちしています。
 
 
 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

↑↑↑

ランキングに参加していますので1日1クリック

 
ご協力よろしくお願いします。

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 【自然農】私が機械を使わない3つの理由とは

〒245-0021
神奈川県横浜市泉区下和泉2-21-25

© 2020-2022 まんまる楽園