BLOGブログ

農作業@横浜

【自然農】里芋と仲良しなのは意外に〇〇(2020/05/01)

 植物って人間と同じように
相性ってあるんでしょうかね?
そうなんです、やっぱり仲良しさんっているんです。
 
 
 はい、どうもこんばんは~、
こーじーでございます。
 
 
 今日は、コンパニオンプランツに
挑戦している話の後半です。
今日のトピックはこちら
 
 ・里芋と仲良しなのは意外に〇〇だった
 ・気持ちがほっこりしたい人には混植ってオススメ

 
◎*・・・・・・・・・・・*◎
* 前回は里芋を植えました *
◎*・・・・・・・・・・・*◎

 
 まんまる楽園では、
今年からコンパニオンプランツに
挑戦しています。
日本語では混植といいますね。
複数の植物をまぜこぜにして
植える方法ですね。
 
 前回は、まんまる楽園に
里芋を植えました。
そうそう、里芋は年々収穫量が増えていて、
今年も楽しみなお野菜です。
 
 
◎*・・・・・・・・・・・・・*◎
* 里芋と仲良しさんは意外にも *
◎*・・・・・・・・・・・・・*◎

 
 里芋さんと仲良しな野菜ってなんでしょうね。
葉を大きく広げるし、日陰ができるから
背が低くて日陰が好きな野菜かな?
 
 なんて考えてみるのも楽しいですね。
 
 さて、今回コンパニオンプランツとして選んだのは
 
 「生姜
 
 です。
 
 ほー、
里芋と生姜って相性がいいんですね。
仲良しになる野菜の組み合わせって
ある程度法則があるんですが、
私もこれから楽しみながら学んでいきます♪
 
 
◎*・・・・・・・・・*◎
* ほっこりしました♪ *
◎*・・・・・・・・・*◎

 
 さぁ、いよいよ里芋の間に
生姜を植えていきます。
 
 里芋は比較的おおきな穴を
掘って植えてあります。
 
 その大きな穴と大きな穴の間に
小さな穴を掘って、
種生姜を植えていきます。
そしたら、写真のように大きな穴と
小さな穴が交互に並ぶ形になりました。
 
 
[caption id="attachment_7490" align="alignnone" width="1024"]種生姜を植えました 種生姜を植えました[/caption]
 
 
 通常は一箇所に一種類しか
お野菜を植えないです。
お野菜さんの世界を想像してみたら、
周りに同種の野菜しかいないのって、
親族しかいない世界みたいで、
つまらなかったり、
寂しかったりするのかなと
思ったりしました。
 
 
[caption id="attachment_7489" align="alignnone" width="1024"]生姜の混植 大きな穴と大きな穴の間に、小さな穴を掘って生姜を植えました[/caption]
 
 
 それが、2種類ではありますが、
仲良く植えてみました。
里芋も生姜も仲良くなって、
楽しくなって、
寂しさから開放されたかなとか
想像しました。
そんなことを考えていると
2種類の穴が並ぶ畝をみて、
ほっこりした気持ちになった

こーじーでした。
 
 
[caption id="attachment_7488" align="alignnone" width="1024"]ヤーコンの発芽 ヤーコンが発芽しました[/caption]
 
 
[caption id="attachment_7487" align="alignnone" width="1024"]1mほどの高さまで育った赤そら豆 1mほどの高さまで育った赤そら豆[/caption]
 
 
◎*・・・・*◎
* 次の一歩 *
◎*・・・・*◎

 
 コンパニオンプランツについてもっと知りたい、
優しい気持ちになれる野菜の育て方を知りたい、
 そんな事を感じた方は、一度まんまる楽園に
遊びに来てみませんか?
まんまる楽園では定期的に
体験イベントを開催しています。
 
 ◎体験イベントの詳細はこちら◎
 http://manmaru-rakuen.com/farm/intro/http://manmaru-rakuen.com/farm/intro/
 いますぐチェック!
 
 ◎自然農&パーマカルチャー入門セミナーの詳細はこちら◎
 http://manmaru-rakuen.com/workshop/nfarm-workshop/http://manmaru-rakuen.com/workshop/nfarm-workshop/
 いますぐチェック!
 
 
#自然農
#半農半X
#自給自足
#横浜
#コンパニオン・プランツ
#混植
#里芋と生姜
#ほっこり
------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ励みになります。
また、農園の見学や農作業したい、共に活動したいなどのお問い合わせもお待ちしています。
 
 
 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

↑↑↑

ランキングに参加していますので1日1クリック

 
ご協力よろしくお願いします。

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 【自然農】里芋と仲良しなのは意外に〇〇(2020/05/01)

〒245-0021
神奈川県横浜市泉区下和泉2-21-25

© 2020-2022 まんまる楽園