BLOGブログ

農作業@横浜

【自然農】里芋をコンパニオン・プランツしてみる(2020/04/28)

 畑って、なぜ一箇所に単一の作物しか植えないんでしょうね。
ひょっとして、仲良く植えたらなんかいいことあるのかな?
 
 
 はい、どうもこんばんは~。
こーじーでございます。
 
 まんまる楽園では、
コンパニオン・プランツ」・・・
日本語でいうと「混植」に、
今年から挑戦しています。
 
 
 今日のトピックはこちら
 
 ・現代農業はなぜ単一の作物を栽培してきたのか
 ・仲良く植えてみたら何がいいのか?
 ・里芋の混植に挑戦しました

 
 
◎*・・・・・・・・・・・・・・・・*◎
* なぜ単一の作物を栽培してきたのか *
◎*・・・・・・・・・・・・・・・・*◎

 
 近所の畑を見てみてください。
1つの畑、1つの畝には
たった1つの作物が
整然と並んで育てられていますね。
 
 なぜそうなっているんでしょうね。
 
 それは、ずばり「効率」のため
 
 何の効率か・・・、
人間の作業の効率ですね。
これに尽きます。
 
 作業がしやすい、
 収穫時間を短くできる、
 機械化できる・・・
 そんな理由だと思います。
 
 逆に言うと、お野菜さんの効率については、
あまり重視していないってことですね。
 
 
 じゃぁ、お野菜さんを
混ぜて育てたらどうなるんでしょうね。
 
 
◎*・・・・・・・・・・・・・・・*◎
* 仲良く植えてみたら何がいいの? *
◎*・・・・・・・・・・・・・・・*◎

 
 コンパニオン・プランツって
聞いたことあるでしょうか。
同じものばかり植えるのではなく、
Aの作物の隣にBの作物って感じで
仲良く混ぜこぜで植える方法ですね。
 
 そうすると何がいいんでしょうね?
 
 その恩恵の1つが、お互いに助け合って、
 
 「よく育つ
 
 ってことですね。
 
 ただ混ぜて植えただけで
この恩恵を受けられます。
 
 
 おお、これはお野菜さんの立場から
見た効率の良さですね♪
 
 
◎*・・・・・*◎
* 里芋で挑戦 *
◎*・・・・・*◎

 
 というわけで、今年は、
里芋と生姜の組み合わせで、
コンパニオン・プランツに挑戦しました。
 
 まずは、今日は里芋の種芋を
植える作業をしました。
 
 
 行った作業は4つです。
 
 1.まずは草刈り
 
 
[caption id="attachment_7402" align="alignnone" width="1024"]まずは草刈りをしました まずは草刈りをしました[/caption]
 
 
 2.穴掘り
 
 
[caption id="attachment_7401" align="alignnone" width="1024"]地中保存していた里芋を掘り出しました 地中保存していた里芋を掘り出しました[/caption]
 
 
[caption id="attachment_7405" align="alignnone" width="1024"]里芋を植えるための穴を彫りました 里芋を植えるための穴を彫りました[/caption]
 
 
 3.種芋を埋めて
 
 
[caption id="attachment_7404" align="alignnone" width="1024"]穴に里芋を埋めたところ 穴に里芋を埋めたところ[/caption]
 
 
 4.土をかぶせる
 
 
[caption id="attachment_7407" align="alignnone" width="1024"]里芋の上に土をかぶせました 里芋の上に土をかぶせました[/caption]
 
 
[caption id="attachment_7400" align="alignnone" width="1024"]農作業をしていたら小鳥さんが遊びに来てくれました♪ 農作業をしていたら小鳥さんが遊びに来てくれました♪[/caption]
 
 
 今回、里芋を植え終えたので、
次回はその間に生姜を植えていこうと思います。
 
 
◎*・・・・*◎
* 次の一歩 *
◎*・・・・*◎

 
 コンパニオン・プランツについて学びたい、
実際に仲良く植える作業をやってみたい、
 そんな事を感じた方は、一度まんまる楽園に
遊びに来てみませんか?
まんまる楽園では定期的に
体験イベントを開催しています。
 
 ◎体験イベントの詳細はこちら◎
 http://manmaru-rakuen.com/farm/intro/
 いますぐチェック!
 
 ◎自然農&パーマカルチャー入門セミナーの詳細はこちら◎
 http://manmaru-rakuen.com/workshop/nfarm-workshop/
 いますぐチェック!
 
#自然農
#半農半X
#自給自足
#横浜
#里芋
#生姜
#コンパニオン・プランツ
#混植
------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ励みになります。
また、農園の見学や農作業したい、共に活動したいなどのお問い合わせもお待ちしています。
 
 
 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

↑↑↑

ランキングに参加していますので1日1クリック

 
ご協力よろしくお願いします。

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 【自然農】里芋をコンパニオン・プランツしてみる(2020/04/28)

〒245-0021
神奈川県横浜市泉区下和泉2-21-25

© 2020-2022 まんまる楽園