BLOGブログ

学習

【自然農】もったいない!雑草は捨てないで

 草刈りした雑草、抜いた雑草、あなたはどのように処理していますか?
 もしかしたらとてももったいないことをしているかもしれません。
 
 
 自然農において、
「雑草は敵としない」としています。
むしろ仲間なわけでして、
草をなるべく取らないようにしています。
 
 草を取るべきか、
取らないべきか、
色んな意見があると思いますが、
今日はその話ではありません。
 
 
[caption id="attachment_7397" align="alignnone" width="640"]取った雑草の山 取った雑草の山[/caption]
 
 
 どんな農法でも、多少なりとも
刈ったり抜いたりした草が出てきますね。
 
 
 その草はどう扱ったらいいのか?
 
 今日はそんなお話です。
 
 
◎*・・・・・・・・・・・・*◎
* 捨てるなんてもったいない *
◎*・・・・・・・・・・・・*◎

 
 では草の処理方法には
どんなものがあるでしょうか?
思いつくものをリストアップ
していきましょう。
 
・ゴミとして捨てる
・燃やす
・畑にすき込む
・穴に埋める
・地表にかぶせておく
 
 
 もしかして、
ゴミとして捨てていたりしませんか?
 
 それだけは、とってももったいないので、
避けていただきたいと思います。
 
 
 何がもったいないんでしょうか?
何の役にも立たないなら
捨てたっていいと思いますよね。
 
 
 
◎*・・・・・・・・・・・・・・・・・*◎
* なぜ草を捨てると土地が痩せるのか? *
◎*・・・・・・・・・・・・・・・・・*◎

 
 草を捨てる → 土地が痩せる
 
 という法則があるとしたら
どう感じますか?
 
 もし、この法則が本当だとしたら
「もったいない」という指摘は
分かって頂けると思います。
 
 
 ではなぜ土地が痩せてしまうのでしょうか?
地中の養分の流れを追いかけてみれば、
法則が見えてきます。
 
 では、順に追っていきましょう。
 
1.最初、地中にある養分を100だとしましょう
 
2.雑草が生えて養分を吸い上げます。
 雑草が育つにつれて養分を
 20吸収したとしましょう。
 地中の養分は80になりました。
 
3.雑草を刈ったり抜いたりしました。
 地中の養分は80のままですね。
 
4.刈ったり抜いた雑草を
 ゴミとして捨てました。
 地中の養分は80のままです。
 
 
 このように、雑草を捨てると
地中の養分が減ってしまうことが
わかります。
 しかも毎年これを繰り返せば、
年々80、70、60・・・と
養分が減っていくことがわかりますね。
 
 
 だから痩せていくのです。
 
 
◎*・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*◎
* 取れた雑草を捨てなかったらどうなるのか *
◎*・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*◎

 
 草を捨てなかったらどうなるか
こちらも見ていきましょう
 
1~3は先程と同じですね。
 
4.取った雑草をすき込むなり、
 埋めるなり地表にかぶせました。
 畑全体の養分は100のままです。
 地中の養分もいずれ雑草が分解されたら
 100になります。
 
 そう、畑の土が痩せていかないですね。
 
 だから、雑草は捨てないでください。
畑から持ち出さないでください。
 
 
◎*・・・・・・・・・・・・・・・・・・*◎
* なぜ自然農では草を地表にかぶせるのか *
◎*・・・・・・・・・・・・・・・・・・*◎

 
 では取った雑草を持ち出さないとして、
どの処理方法が良いのでしょうか?
 
 燃やす? 畑にすき込む?
 穴に埋める? 地表にかぶせておく?
 
 自然農では、地表にかぶせます。
なぜそうするのか?
また別の記事でお伝えしていきたいと思います。
 
 
[caption id="attachment_7250" align="alignnone" width="1024"]ヤーコンを植え終わり、上から刈った草をかぶせました ヤーコンを植え終わり、上から刈った草をかぶせました[/caption]
 
 
 
◎*・・・・*◎
* 次の一歩 *
◎*・・・・*◎

 
 実際の畑では草がどうなっているのか見てみたい、
 そんな事を感じた方は、一度まんまる楽園に
遊びに来てみませんか?
まんまる楽園では定期的に
体験イベントを開催しています。
 
 ◎体験イベントの詳細はこちら◎
 http://manmaru-rakuen.com/farm/intro/
 いますぐチェック!
 
 ◎自然農&パーマカルチャー入門セミナーの詳細はこちら◎
 http://manmaru-rakuen.com/workshop/nfarm-workshop/
 いますぐチェック!
 
 
#自然農
#半農半X
#自給自足
#横浜
#雑草
#土壌成分
#土の養分
------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ励みになります。
また、農園の見学や農作業したい、共に活動したいなどのお問い合わせもお待ちしています。
 
 
 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

↑↑↑

ランキングに参加していますので1日1クリック

 
ご協力よろしくお願いします。

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 【自然農】もったいない!雑草は捨てないで

〒245-0021
神奈川県横浜市泉区下和泉2-21-25

© 2020-2022 まんまる楽園