BLOGブログ

農作業@綾瀬

【自然農】なんとか復活してほしい!台風で倒れた柿の木を救いました(2020/04/14)

 台風の被害で木が倒れてしまいました。
倒れているのに枝の先は芽吹いています。
あなたならどうしますか?
 
 今日のトピックはこちら・・・
 
・台風で倒れてしまった柿の木を救いました
・ヤーコンを一気に植え終わりました
・おっさん二人でパンケーキをシェアw
 
 
 
◎*・・・・・・*◎
* 柿の木を救う *
◎*・・・・・・*◎

 
 昨年末から借りている
神奈川県綾瀬市の農園でも
柿の木が倒れてしまっていました。
 
 今は完全に倒れて枝が
地面についてしまっている状態です。
それでも、枝の先には
新芽が出てきています。
 
 まだ生きています!
 
 たくましいですね。
だったらなんとか救いたい!
そう思ったんです。
 
 
 男二人で懸命に木を起こしました。
しかし、倒れてしまっていたので、
根が弱っています。
自力では立っていられません。
土を根元に寄せて、
一生懸命足で踏み固めて、
なんとか立っていられるようになりました。
 
 
 本当は添え木などで支えるといいんでしょうね。
 
 
[caption id="attachment_7254" align="alignnone" width="1024"]台風で倒れてしまった柿の木を救いました♪ 台風で倒れてしまった柿の木を救いました♪[/caption]
 
 
◎*・・・・・・・・・*◎
* 完了!ヤーコン植え *
◎*・・・・・・・・・*◎

 
 前回に引き続き、ヤーコンを植えました。
 
 植えるための畝が足りなかったので、
まずは畝作りから。
そして、等間隔に穴を開け、
ヤーコンの塊茎を植えていきます。
 
 
[caption id="attachment_7252" align="alignnone" width="1024"]畝を延長しました 畝を延長しました[/caption]
 
 
[caption id="attachment_7251" align="alignnone" width="1024"]ヤーコンを植えるために穴を開けています ヤーコンを植えるために穴を開けています[/caption]
 
 
 本当は、桜の咲く時期が
植え時だというので、
もうすでに少し遅めです。
先延ばしにしたくなかったので、
本日一気にすべての塊茎を
植え終わりました。
 
 
[caption id="attachment_7250" align="alignnone" width="1024"]ヤーコンを植え終わり、上から刈った草をかぶせました ヤーコンを植え終わり、上から刈った草をかぶせました[/caption]
 
 
◎*・・・・・・・・・・・・・・*◎
* 心を癒やしてくれる春の生き物 *
◎*・・・・・・・・・・・・・・*◎

 
 畑に行けば、
たくさんの生き物が出迎えてくれます。
この時期に出迎えてくれたのは
青色のきれいなお花です。
名前を知らなかったので、調べました。
 
 「ツリガネズイセン」というようですね。
 
 鮮やかな青色で目を引きますね。
 
[caption id="attachment_7248" align="alignnone" width="1024"]ツリガネズイセン、鮮やかな青色です ツリガネズイセン、鮮やかな青色です[/caption]
 
 
 そして、この綾瀬市の農園は
トカゲをよく見かけます。
息子が喜んじゃいますね。
 
 
[caption id="attachment_7253" align="alignnone" width="1024"]この畑でよく見かけるトカゲさん この畑でよく見かけるトカゲさん[/caption]
 
 
◎*・・・・・・・・・・*◎
* 作業後はパンケーキ♪ *
◎*・・・・・・・・・・*◎

 
 そう、今回から農作業を
手伝ってくれる男性が加わりました!!
自然農に興味を持っていただき、
当面一緒に畑を作っていきます。
とても嬉しいことです。
 
 じゃぁ、作業も終わったし、
ちょっとお茶でもってことで、
カフェに入ったら・・・
 
 なんと美味しそうなパンケーキが
ウリのお店だったので、
おっさん二人でパンケーキを
シェアしましたwww
 
 
[caption id="attachment_7249" align="alignnone" width="1024"]おっさん二人でシェアしたパンケーキ。フワフワでうまかったっす♪ おっさん二人でシェアしたパンケーキ。フワフワでうまかったっす♪[/caption]
 
 
 
◎*・・・・*◎
* 次の一歩 *
◎*・・・・*◎

 
 ゼロから畑作りをしてみたい、
おっさんとパンケーキをシェアしたい、
 そんな事を感じた方は、一度まんまる楽園に
遊びに来てみませんか?
まんまる楽園では定期的に
体験イベントを開催しています。
 
 ◎体験イベントの詳細はこちら◎
 http://manmaru-rakuen.com/farm/intro/
 いますぐチェック!
 
 ◎自然農&パーマカルチャー入門セミナーの詳細はこちら◎
 http://manmaru-rakuen.com/workshop/nfarm-workshop/
 いますぐチェック!
 
 
#自然農
#半農半X
#自給自足
#横浜
#綾瀬
#ヤーコン
#台風
#柿の木
#パンケーキ
------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ励みになります。
また、農園の見学や農作業したい、共に活動したいなどのお問い合わせもお待ちしています。
 
 
 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

↑↑↑

ランキングに参加していますので1日1クリック

 
ご協力よろしくお願いします。

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 【自然農】なんとか復活してほしい!台風で倒れた柿の木を救いました(2020/04/14)

〒245-0021
神奈川県横浜市泉区下和泉2-21-25

© 2020-2022 まんまる楽園