BLOGブログ

農作業@綾瀬

【自然農】農地が手に入ったらアルアルなこととは(2020/04/11)

 慣行農法の農地を譲り受けたら、
覚悟しておくこととは・・・
 茨城県で農地を借りたときも、
今回もアレを片付けるが発生しました。
 
 
 はい、どうもこんばんは~。
こーじーでございます。
 
 自然農は素晴らしいです。
ほんと可能性しか感じません♪
 
 
◎*・・・・・・・・・・・・・・・・・・*◎
* 農地が手に入ったらアルアルなこととは *
◎*・・・・・・・・・・・・・・・・・・*◎

 
 一般的な農法を「慣行農法」といいます。
日本の99%以上の農地は
慣行農法で使われています。
 
 さて、
もし慣行農法の農地を入手できたら、
よく発生するのが、アレの片付けです。
 
 それは、自然農では使わないものです。
 
 私が最初に借りた
茨城県の畑にもありました。
今回借りることができた
綾瀬市の畑にもあります。
 
 前に使っていた人が
片付けておいてくれればいいのですが、
いずれもそのまま放置されていました。
 
 
 それは何かというと、
 
 マルチ
 
 です。
 
 地表を覆うための
ビニールシートのことですね。
黒いものが多いです。
よく畑で見かけますよね。
 
 
[caption id="attachment_6532" align="alignnone" width="1024"]写真上部中央にあるレジ袋の中は、撤去したマルチです。 畝を作り終えたところ 写真上部中央にあるレジ袋の中は、撤去したマルチです。
畝を作り終えたところ[/caption]
 
 
 まずはこれの撤去から行いました。
 
 もしこれから農地を手に入れられる
という方は、覚悟しておいたほうが
いいかもしれません。
または、予め片付けておいて
もらえないかお願いできたらいいですね。
 
 
◎*・・・・・・・・・・・*◎
* そしてヤーコンを植える *
◎*・・・・・・・・・・・*◎

 
 まんまる第2農園の最も大事な役目は
ヤーコンを栽培することです。
というわけで、ヤーコンを植えました。
 
 畝を作り、
 穴を彫り、
 ヤーコンの塊茎を適度なサイズに分割し、
 植えていきます。
 
 
[caption id="attachment_6539" align="alignnone" width="1024"]畝の上部を平らに整えました 畝の上部を平らに整えました[/caption]
 
 
[caption id="attachment_6538" align="alignnone" width="1024"]ヤーコンを植えるための穴を彫りました ヤーコンを植えるための穴を彫りました[/caption]
 
 
 今回は、塊茎(かいけい)を
2種類の大きさにカットして植えてみました。
 
 塊茎のサイズで発芽や成長・実りに
違いが出るのか実験してみます。
 
 
[caption id="attachment_6537" align="alignnone" width="1024"]ヤーコンの塊茎 ヤーコンの塊茎を大小2種類のサイズで植えてみました[/caption]
 
 
 植え終わったら、
枯れ草をかぶせていきます。
今回は、自然農始めたばかりで
枯れ草とかあまりないので、
土手の草を刈ってそちらも被せました。
 
 
[caption id="attachment_6534" align="alignnone" width="1024"]刈った草を被せました 刈った草を被せました[/caption]
 
 
◎*・・・・・・・・・・・・*◎
* 土手にも食材ありますよ! *
◎*・・・・・・・・・・・・*◎

 
 土手で草刈りをしていたら・・・
 
 あの食材の香りがしてきました♪
 
 まさかとは思いましたが、
やはりあの香り。
これはきっと自生しているに
違いないと探してみたら、
やはり生えていました。
 
 ニラ
 
 です。ニラはいいですね。
自生してどんどん増えて、
食材となってくれます。
 
 
[caption id="attachment_6535" align="alignnone" width="1024"]土手に自生していたニラ 土手に自生していたニラ[/caption]
 
 
 土手でも食材が確保できます♪
 
 
[caption id="attachment_6533" align="alignnone" width="1024"]様々な生き物が住んでいます。こちらはハサミムシ 様々な生き物が住んでいます。こちらはハサミムシ[/caption]
 
 
◎*・・・・*◎
* 次の一歩 *
◎*・・・・*◎

 
 マルチってなんのためにするの?
なんで自然農では使わないの?
 そんな事を感じた方は、一度まんまる楽園に
遊びに来てみませんか?
まんまる楽園では定期的に
体験イベントを開催しています。
 
 ◎体験イベントの詳細はこちら◎
 http://manmaru-rakuen.com/farm/intro/
 いますぐチェック!
 
 ◎自然農&パーマカルチャー入門セミナーの詳細はこちら◎
 http://manmaru-rakuen.com/workshop/nfarm-workshop/
 いますぐチェック!
 
#自然農
#半農半X
#自給自足
#綾瀬
#ヤーコン
#塊茎
#マルチ
#自生したニラ
------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ励みになります。
また、農園の見学や農作業したい、共に活動したいなどのお問い合わせもお待ちしています。
 
 
 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

↑↑↑

ランキングに参加していますので1日1クリック

 
ご協力よろしくお願いします。

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 【自然農】農地が手に入ったらアルアルなこととは(2020/04/11)

〒245-0021
神奈川県横浜市泉区下和泉2-21-25

© 2020-2022 まんまる楽園