BLOGブログ

農作業@綾瀬

【自然農】新しい畑で大事なこととは(2020/04/03)

 新しく借りられた200坪の農地、
まず何をするべきなのか?
大事なことがあると思うんですね。
しかも自然農ならなおさら
 
 
 はい、どうもこんばんは~、
こーじーでございます。
 
 ありがたいことに借りることが
できた新しい農地ですが、
年明けなかなか作業時間を取れず、
ようやく4月になって行くことができました。
 
 
◎*・・・・・・*◎
* 最初が大事♪ *
◎*・・・・・・*◎

 
 畑を作るといいますか、
農地にするといいますか・・・
その時はまず最初が大事
だと思うんですよね。それは
 
 「平ら」にすること
 
 だと思うんです。
 
 
 特に「自然農」においては
とても大事だと思うんです。
 
 傾斜はゆるければ
あってもいいと思うのですが、
凸凹はあまり良くないんですよね。
 
 
◎*・・・・・・・・・・・*◎
* なぜ凸凹がよくないのか *
◎*・・・・・・・・・・・*◎

 
 凹凸があると不都合があります。
それは、水はけのばらつきなんですね。
 
 凹んだところには水が貯まるし、
盛り上がったところは水はけが良い。
植物を育てるにあたって、
水の量は非常に大事ですからね。
 
 
◎*・・・・・・・・・・*◎
* 特に自然農においては *
◎*・・・・・・・・・・*◎

 
 自然農の特徴の中で、
 
 ・不耕起
 ・草を敵としない
 
 この2点が、
畑の凸凹と大きく関係があります。
だから、特に自然農おいては
最初が肝心だと思うのです。
 
 
 まず不耕起・・・
耕さないわけですが・・・。
最初も耕さないし、毎年耕さない。
いつまでたっても耕さない。
だから、最初に凸凹だと、
いつまでたっても凸凹です。
 
 
 次に、草を敵としない
つまり、必要なときにしか
草刈りをしないのです。
しかも草を抜くこともしません。
刈るだけです。
 
 だから、土の中には
草の根が残っています。
したがって、草が生え始めたら、
草の根があるので
平らにする作業も大変になります。
 
 
 だから、
まだ草が生えてきていない
最初がとても肝心なのです。
 
 
◎*・・・・・・・・*◎
* ひたすら地ならし *
◎*・・・・・・・・*◎

 
 違いが分かるでしょうか?
写真でビフォー・アフターを
撮影しました。
 
 
[caption id="attachment_6100" align="aligncenter" width="1920"]地ならし前の農地(ビフォー) 地ならし前の農地(ビフォー)[/caption]
 
 
[caption id="attachment_6098" align="aligncenter" width="1920"]地ならし後の農地(アフター) 地ならし後の農地(アフター)[/caption]
 
 
 右側の積まれた土を削っては、
左側の低い方で土を移動する
作業を行いました。
 
 
 使ったのは「鍬(くわ)」一本だけ。
 
 他の道具があったら
もっと効率がいいのかな
と考えながら、作業をしました。
が、スコップや一輪車があったところで、
大して変わらないような気もしています。
レーキはあったらいいなと思います。
 
 
◎*・・・・・*◎
* 畑にある春 *
◎*・・・・・*◎

 
 せっかくなので、
畑にある「春」を感じさせるものを
いくつか撮影しました。
農作業は自然とふれあいながら、
季節を感じることができる、
そんな楽しみもありますね♪
 
 
[caption id="attachment_6099" align="aligncenter" width="1920"]地中で保存していた里芋 地中で保存していた里芋[/caption]
 
 
[caption id="attachment_6097" align="aligncenter" width="1920"]畑に咲いていた菜の花 畑に咲いていた菜の花[/caption]
 
 
[caption id="attachment_6096" align="aligncenter" width="1920"]畑のタラノキからタラの芽 畑のタラノキからタラの芽[/caption]
 
 
[caption id="attachment_6101" align="aligncenter" width="1920"]畑から見える桜(だと思う) 畑から見える桜(だと思う)[/caption]
 
 
 
◎*・・・・*◎
* 次の一歩 *
◎*・・・・*◎

 
 畑が自然農に切り替えると
どう変化していくのか気になる
 そんな事を感じた方は、一度まんまる楽園に
遊びに来てみませんか?
まんまる楽園では定期的に
体験イベントを開催しています。
 
 
 ◎体験イベントの詳細はこちら
 https://manmaru-rakuen.com/farm/intro/
 いますぐチェック!
 
 ◎自然農&パーマカルチャー入門セミナーの詳細はこちら
 https://manmaru-rakuen.com/workshop/nfarm-workshop/
 いますぐチェック!
 
#自然農
#半農半X
#自給自足
#横浜
#地ならし
#鍬
#不耕起
#耕さない
------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ励みになります。
また、農園の見学や農作業したい、共に活動したいなどのお問い合わせもお待ちしています。
 
 
 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

↑↑↑

ランキングに参加していますので1日1クリック

 
ご協力よろしくお願いします。

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 【自然農】新しい畑で大事なこととは(2020/04/03)

〒245-0021
神奈川県横浜市泉区下和泉2-21-25

© 2020-2022 まんまる楽園