BLOGブログ

農作業@横浜

【自然農】復活!雪で倒れた赤そら豆(2020/04/04)

3/29は季節外れの大雪でしたね。
まんまる楽園でもかなり積りました。
その影響で赤そら豆が倒れてしまいました。
さて、その後の赤そら豆がどうなったかというと・・・

はい、どうもこんにちは~、
こーじーでございます。

季節外れの大雪、
畑のお野菜さんが心配です。

◎*・・・・・・・*◎
* 一斉に倒れてた *
◎*・・・・・・・*◎


大雪の翌日3/30に畑に来てみたら、
赤そら豆さんが、
一斉に倒れてるではないですか。
これって大丈夫なのかな?

[caption id="attachment_6090" align="aligncenter" width="1920"]倒れてしまった赤そら豆(3/30) 倒れてしまった赤そら豆(3/30)[/caption]

[caption id="attachment_6089" align="aligncenter" width="1920"]倒れてしまった赤そら豆(3/30) 倒れてしまった赤そら豆(3/30)[/caption]

それでも

しばらく自然の力を信じて見守ってみよう

そう思いました。

◎*・・・・・・・・・・*◎
* 改めて見に来てみたら *
◎*・・・・・・・・・・*◎


おお、さすがです♪

赤そら豆さん、
全部復活しています。
みんな元氣に垂直に立っています。
あの雪の重さに負けなかったんだね。
そして、あのときに茎が
折れたりしてしまわなかったんだね。

[caption id="attachment_6091" align="aligncenter" width="1920"]見事復活した赤そら豆 見事復活した赤そら豆[/caption]

自然の力は強かった♪

少々のことでは大丈夫ですね。

◎*・・・・・・・・・・・・*◎
* もしもっと背が高かったら *
◎*・・・・・・・・・・・・*◎


もしもを予想してみようと思います。

もし赤そら豆の背がもっと高かったら・・・

おそらく、雪の重みで、
茎が折れちゃったんじゃんないだろうか・・・
と思います。
もし、肥料を与えていたら、
3月末でももっともっと
成長が早くて背が
高くなっていたでしょう。

実際、近所の畑では、
まんまる楽園の1.5倍
背の高さのそら豆を見かけます。

まんまる楽園では、
自然農」という農法で
お野菜を育てています。

無肥料です。

だから、ゆっくり育っていきます。

それが幸いしたのかなと
感謝しています。

◎*・・・・*◎
* 次の一歩 *
◎*・・・・*◎


自然農で家庭菜園をしてみたい、
そんな事を感じた方は、一度まんまる楽園に
遊びに来てみませんか?

まんまる楽園では定期的に
体験イベントを開催しています。

体験イベントの詳細はこちら
https://manmaru-rakuen.com/farm/intro/
いますぐチェック!

自然農&パーマカルチャー入門セミナーの詳細はこちら
https://manmaru-rakuen.com/workshop/nfarm-workshop/
いますぐチェック!

#自然農
#半農半X
#自給自足
#横浜
#赤そら豆
#積雪
#無肥料
------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ励みになります。
また、農園の見学や農作業したい、共に活動したいなどのお問い合わせもお待ちしています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
↑↑↑
ランキングに参加していますので1日1クリック

ご協力よろしくお願いします。

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 【自然農】復活!雪で倒れた赤そら豆(2020/04/04)

〒245-0021
神奈川県横浜市泉区下和泉2-21-25

© 2020-2022 まんまる楽園