BLOGブログ

農作業@自宅

【自然農】こーじーの自宅にも春がやってきました(2020/03/12)

 自宅のちっちゃな庭、
そこに春の兆しです。
梅雨にきれいなあの花が芽吹いたり、
諦めかけていた果樹が発芽したり・・・
 
 はい、どうもこんばんは~、
こーじーでございます。
 
 随分と記事更新が滞りまして
申し訳ございませんでした。
ちょっと体調を崩しておりました。
現在は、おかげさまで快方に向かっております。
 
 
◎*・・・・・・・・・・*◎
* 初夏が楽しみな芽吹き *
◎*・・・・・・・・・・*◎

 
 昨年、友人から頂いた3本の枝、
庭に挿し木しましたら、
見事に全部根付きまして、
そして、今芽吹いております。
 
 それは、紫陽花(あじさい)
 
 
[caption id="attachment_6040" align="aligncenter" width="1920"]紫陽花が芽吹きました 紫陽花が芽吹きました[/caption]
 
 
 初夏に花が咲くのか楽しみです。
 
 あじさいは土の成分によって、
花の色が違うとも言われます。
どんな色の花が咲くのかも楽しみですね♪
 
 
◎*・・・・・・・・・・*◎
* 夏が楽しみ、枇杷の木 *
◎*・・・・・・・・・・*◎

 
 昨年、友人に頂いた枇杷の実、
美味しく頂いた後に、
庭に種を埋めておきました。
 
 忘れた頃に、
 諦めかけていた頃に、
 よく見たら発芽していました。
 
 
[caption id="attachment_6039" align="aligncenter" width="1920"]諦めかけていた枇杷の木が育っていました 諦めかけていた枇杷の木が育っていました[/caption]
 
 
 まだまだか細くて、
弱々しいですが、
元気に育ってほしいです。
 
 
 実がなるまではまだまだ何年も
先で長いですが、
温かく見守りたいですね。
 
 
◎*・・・・・・・・・・*◎
* 黄色い花が咲きました *
◎*・・・・・・・・・・*◎

 
 庭に自生するきれいな黄色の花・・・
スイセンの仲間のようです。
 
 というわけで、
図鑑を引っ張り出して調べてみたら、
 
 「ミニ水仙ティタティタ
 
 というそうです。
 
 
[caption id="attachment_6041" align="aligncenter" width="1920"]きれいな黄色の花、ミニ水仙ティタティタ きれいな黄色の花、ミニ水仙ティタティタ[/caption]
 
 
 こんなきれいな花が、
放ったらかしの庭で鑑賞できるなんて、
幸せですね。
 
 
◎*・・・・・・・・*◎
* 秋の紅葉が楽しみ *
◎*・・・・・・・・*◎

 
 理想は、
お庭で四季折々の季節感が楽しめること。
そんなことを思って苗木を買ったのが
コハウチワカエデ」です。
 
 こちらも春になって芽吹いてきました。
 
 秋の紅葉が楽しみです。
 
 
[caption id="attachment_6042" align="aligncenter" width="1920"]コハウチワカエデが芽吹きました コハウチワカエデが芽吹きました[/caption]
 
 
◎*・・・・・・・・*◎
* この庭でも自然農 *
◎*・・・・・・・・*◎

 
 そんな春の兆しを
お知らせしてくれている、
我が家の庭ですが、
ここでも自然農でお野菜を
育てようと思います。
 
 今年も昨年に続き里芋を育てつつ、
あとは何を育てようかなあ。
 
 きっと土地が痩せているので、
痩せた土地でも育つものが
良さそうだなぁと思います。
 
 やっぱり豆と芋かな。
 
 大豆、落花生、さつまいも
植えてみようかと思います。
 
 
 
 
◎*・・・・*◎
* 次の一歩 *
◎*・・・・*◎

 
 庭やプランターでも自然農をしてみたい、
 そんな事を感じた方は、一度まんまる楽園に
遊びに来てみませんか?
まんまる楽園では定期的に
体験イベントを開催しています。
 
 ◎自然農体験イベントはこちら◎
 https://manmaru-rakuen.com/farm/intro/
 いますぐチェック!
 
 
#自然農
#半農半X
#自給自足
#横浜
#家庭菜園
#自宅の庭
#コハウチワカエデ
#ミニ水仙
#あじさい
 
 
------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ励みになります。
また、農園の見学や農作業したい、共に活動したいなどのお問い合わせもお待ちしています。
 
 
 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

↑↑↑

ランキングに参加していますので1日1クリック

 
ご協力よろしくお願いします。

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 【自然農】こーじーの自宅にも春がやってきました(2020/03/12)

〒245-0021
神奈川県横浜市泉区下和泉2-21-25

© 2020-2022 まんまる楽園