BLOGブログ

ワークショップ

【自然農】耕す理由が見つからない(2020/02/22)

 農業ってなんで耕すんでしたっけ?
 
 はい、どうもこんばんは~、
こーじーでございます。
 
 農業ってまずは畑や田んぼを
耕しますよね。
でもそれって本当に
必要なんでしょうか?
 
 実は、先日
自然農&パーマカルチャー入門
セミナーを開催したんですね。
いろいろ講義内容を用意して
いったのですが、
参加者の反応が一番良かったのが、
ある質問への回答でした。
 
 
[caption id="attachment_6005" align="aligncenter" width="1920"]参加者全員で記念撮影♪ 参加者全員で記念撮影♪[/caption]
  

◎*・・・・・・・・・・・・*◎
* 本当に耕さないで大丈夫? *
◎*・・・・・・・・・・・・*◎

 
 参加者からの質問はこちら
 
 「本当に耕さないで大丈夫なんですか?
 
 そうですよね、ごもっともなご質問です。
 
 
 では逆質問
 
 「なんのために耕すんですか?
 
 これにはたくさんの回答をいただきました。
 
 ・土を柔らかくするため
 ・殺菌するため
 ・草を取るため
 ・土を休ませるため
 ・・・
 
 
[caption id="attachment_6004" align="aligncenter" width="1108"]自然農の説明をしているところ 自然農の説明をしているところ[/caption]
 
 
[caption id="attachment_6003" align="aligncenter" width="1920"]パーマカルチャーの説明をしているところ パーマカルチャーの説明をしているところ[/caption]
 
 
◎*・・・・・・・・・・・・・・*◎
* 耕さないと本当に土が固いの? *
◎*・・・・・・・・・・・・・・*◎

 
 自然農の畑は、耕しません。だから、
 
 土が固い・・・
 
 というわけではありません。
むしろ、フカフカなんです。
 
 だったら、
土を柔らかくするためと言う理由は、
成り立ちませんね。
 
 
 その他の耕す理由もすべて
自然農においては、理由になりません。
詳しく聞きたい方は、
ぜひ入門セミナーにご参加ください。
 
 
[caption id="attachment_6009" align="aligncenter" width="1920"]大根の食べ比べ(左から慣行農法、有機農法、自然農) 大根の食べ比べ(左から慣行農法、有機農法、自然農)[/caption]
 
 
◎*・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*◎
* なぜ懇親会の時間が短くなってしまったのか *
◎*・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*◎

 
 セミナー後はお楽しみ、懇親会。
 
 たっぷり2時間を予定していたのですが、
1時間位になってしまいました。
 
 それはなぜかというと・・・
 
 セミナーをあまりに熱心に
受講されるので、たくさん質問を
いただきました。
それにお応えしていたら、
セミナーが伸びてしまったんですね。
 
 講師としては、とても嬉しいことです。
今回のセミナーを受講したことで、
参加者の皆さんの人生が
少しでも豊かになったら嬉しいなと思います。
 
 
 
◎*・・・・・・・・・・・・・*◎
* 話がわかる仲間ができる場所 *
◎*・・・・・・・・・・・・・*◎

 
 自然が好き、
 農業に興味がある、
 パーマカルチャー的暮らしをしてみたい、
 
 そんなことを言っても
 
 「素敵だね♪」
 
 の一言のあとなかなか話が合わない、
なんてことはありませんか。
 
 
[caption id="attachment_6006" align="aligncenter" width="1920"]懇親会開始、かんぱーい♪ 懇親会開始、かんぱーい♪[/caption]
 
 
懇親会では、話がわかる相手ばかり
そんな方たちとお話ができるという
貴重な機会。
こちらも大いに盛り上がりました。
 
 
[caption id="attachment_6008" align="aligncenter" width="1920"]持ち寄っていただいたお料理たち♪ 持ち寄っていただいたお料理たち♪[/caption]
 
 
 
◎*・・・・*◎
* 次の一歩 *
◎*・・・・*◎

 
 本当に耕さなくていいの?
もっと詳しく知りたい、
 そんな事を感じた方は、入門セミナーに
参加してみませんか?
 
 ◎セミナーの詳細はコメント欄にあります◎
 いますぐチェック!
 
◎入門セミナーの詳細はこちら◎
3/5(オンライン受講)
https://www.facebook.com/events/2607482196148319/
 
3/7(リアル受講)
https://www.facebook.com/events/494900398078876/
 
 
#自然農
#半農半X
#自給自足
#横浜
#パーマカルチャー
#入門セミナー
#不耕起栽培
------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ励みになります。
また、農園の見学や農作業したい、共に活動したいなどのお問い合わせもお待ちしています。
 
 
 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

↑↑↑

ランキングに参加していますので1日1クリック

 
ご協力よろしくお願いします。

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 【自然農】耕す理由が見つからない(2020/02/22)

〒245-0021
神奈川県横浜市泉区下和泉2-21-25

© 2020-2022 まんまる楽園