BLOGブログ

水の自給自足

【貯水槽建設】壁一段目&基礎のモルタル完了(2020/02/07)

 今日も貯水槽の壁が凍ってる!
よく見たらこれは霜柱でした。
それでも貼るカイロを
駆使し作業開始。
かな~り作業が進んだよ♪
 
 
[caption id="attachment_5945" align="aligncenter" width="800"]今日も壁が凍っている(霜柱) 今日も壁が凍っている(霜柱)[/caption]
 
 
 はい、どうもこんばんは〜、こーじーでございます。
 
 
 今日も気温零度ですが、
張り切っていきまーす。
まずは寒さ対策(これ大事!)、
足裏に貼るカイロを張りました。
※ちなみに寒すぎて効果を実感できず・・・
 
 
[caption id="attachment_5940" align="aligncenter" width="800"]足裏に貼るカイロ♪ 足裏に貼るカイロ♪[/caption]
 
 
◎*・・・・・・・・*◎
* 平らなはずの底が *
◎*・・・・・・・・*◎

 
 さあ、作業再開と思いきや、
平らにしたはずの底が
霜柱と氷で盛り上がってしまった(驚)
 
 まずはそれをならそうかと
思ったけど、凍ってて
うまくいかないので放置w
 
 
◎*・・・・・*◎
* 水道管設置 *
◎*・・・・・*◎

 
 そういえば、
昨日報告し忘れたんですが、
キッチンにつなげる水道管の
一部も設置しておきました。
貯水槽からの水の出口となる部分ですね。
 
 ここから地上まで水道管をつなげていきます。
 
 
[caption id="attachment_5944" align="aligncenter" width="800"]水道管につなぐ水の出口 水道管につなぐ水の出口[/caption]
 
 
◎*・・・・・・・*◎
* 壁ー段目を設置 *
◎*・・・・・・・*◎

 
 土が凍っててもできることからやろう
というわけで壁の建設からはじめました。
 
 昨日、
一段目の途中まで設置したので、
残り一気に設置。
1つ1つのブロックに
高低差がないように
調整しました。
 
 
[caption id="attachment_5943" align="aligncenter" width="800"]壁の一段目を設置完了 壁の一段目を設置完了[/caption]
 
 
 さらには、
水平になっているか水平分度器で
確認しながら設置しました。
きれいに設置できた
んじゃないでしょうか。
 
 
◎*・・・・・*◎
* 底張りも♪ *
◎*・・・・・*◎

 
 さらに、調子に乗って
貯水槽の底の制作もしました。
 
 まずは、凍った土の問題・・・
昼過ぎになって、
暖かくなってきて
今度は氷が解けて
ドロドロの粘土状に
なってしまいました。
仕方ないので、ドロ状の土をどかして、
乾いた土を敷いてから作業再開です。
 
 平らになった土の上に
きれいにモルタルを敷きました。
 
 
[caption id="attachment_5942" align="aligncenter" width="800"]底に基礎のモルタルを敷きました 底に基礎のモルタルを敷きました[/caption]
 
 
 そして、レンガを設置していきます。
排水口の方が少し低くなるように
微妙に傾斜をつけながら設置しました。
 
 
[caption id="attachment_5941" align="aligncenter" width="800"]底となるレンガを設置中 底となるレンガを設置中[/caption]
 
 
 目標より若干作業が遅れていますが、
次回もがんばります!
 
 
◎*・・・・・・*◎
* 次回は・・・ *
◎*・・・・・・*◎

 
 底張りを完了して、
壁の二段目以降を積んで
いこうと思います。
 
 
 
------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ励みになります。
また、農園の見学や農作業したい、共に活動したいなどのお問い合わせもお待ちしています。
 
 
 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

↑↑↑

ランキングに参加していますので1日1クリック

 
ご協力よろしくお願いします。
 
 
 
#自給自足
#横浜
#水の自給自足
#貯水槽建設
#オフグリッド
#霜柱
#モルタル
#壁造り
#底張り

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 【貯水槽建設】壁一段目&基礎のモルタル完了(2020/02/07)

〒245-0021
神奈川県横浜市泉区下和泉2-21-25

© 2020-2022 まんまる楽園