BLOGブログ

農作業@綾瀬

【自然農】素手で掘ったよ、大量のヤーコン(2019/12/26)

 借りたばかりの200坪の畑、
ヤーコンがいっぱい
あったので収穫しました。
しかもぜんぶ素手で!!
 
 
 はい、どうもこんばんは~、
こーじーでございます。
 
 おかげさまで、
200坪の畑を貸していただける
ことになりました。
そしてさらにありがたいことに
前任者が育てていたヤーコンも
引き継ぎました。
というわけで、さっそく収穫です。
 
 
[caption id="attachment_5798" align="aligncenter" width="800"]こんなにでっかい芋も採れました♪ こんなにでっかい芋も採れました♪[/caption]
 
 
◎*・・・・・・・・・・*◎
* 使ったのは素手でした *
◎*・・・・・・・・・・*◎

 
 ヤーコンは地中にできる根っこ、
つまり芋を食べることが
できるお野菜です。
というわけで芋掘りをしました。
 
 芋掘りに使った道具は、
シャベルでも鍬でもありません。
もちろん機械なんて持っていません。
 
 
 「素手」
 
 で掘りました。
 
 道具を忘れちゃったから・・・
ではありませんよ。
 
 最初はシャベルで掘ろうと
したんですが、シャベルだと
芋を傷つけたとしても、
手に感覚が伝わらないんですよね。
シャベルの先に
神経が通っていないので・・・
って当たりまえか・・・アハハ。
 
 
 で、結局芋を傷つけずに掘り出すには、
素手で芋の場所を確認しながら
掘るのが一番ってことになったんです。
 
 あ、もちろん軍手はしています
 
 
◎*・・・・・・・・*◎
* すんごい量でした *
◎*・・・・・・・・*◎

 
 掘り出してみたら
山のようにたくさん
採れました。
これ全部「素手」で(驚)
 
 
[caption id="attachment_5799" align="aligncenter" width="800"]山のように採れたヤーコン 山のように採れたヤーコン[/caption]
 
 
[caption id="attachment_5801" align="aligncenter" width="800"]こちらが食べられる芋の部分 こちらが食べられる芋の部分[/caption]
 
 
 そして、植えると次の芽が出てくる
「塊茎」という部分も
写真の通り大量でした。
 
 
[caption id="attachment_5800" align="aligncenter" width="800"]こちらが塊茎 こちらが塊茎[/caption]
 
 
 もう、多すぎて
自転車では持ち帰れません。
仕方ないので、塊茎は道具小屋にしまい、
芋だけを持ち帰りました。
それでも、かごも満パンで、
両ハンドルにも袋を下げて帰りました。
 
 
◎*・・・・・・・・・*◎
* もう1つやったこと *
◎*・・・・・・・・・*◎

 
 それは草の処理です。
 写真のように山のように草取りしました。
自然農なので、基本草はそのままなのですが、
この草は、種が服にくっついて
大変なことになるので、
申し訳ないんだけど、片付けました。
 
 
[caption id="attachment_5797" align="aligncenter" width="800"]とった草の山 とった草の山。このくらいの山が3つできました。[/caption]
 
 
 子供の頃によく、
友達に向かって投げて、
服にくっつけて遊んでいた、
あの草です。
 
 ひっつき虫といったりしますね。
(地域によって呼び名が違うのかな?)
 
 注)今回のものはコセンダングサです。
 
 
[caption id="attachment_5796" align="aligncenter" width="800"]この部分が服にくっつきます この部分が服にくっつきます[/caption]
 
 
◎*・・・・*◎
* 次の一歩 *
◎*・・・・*◎

 
 ヤーコン栽培をやってみたい、
ヤーコンって食べたことないから食べてみたい、
 そんな事を感じた方は、一度まんまる楽園に
遊びに来てみませんか?
まんまる楽園では定期的に
体験イベントを開催しています。
 
 ◎体験イベントの詳細はこちら◎
 https://manmaru-rakuen.com/farm/intro/
 いますぐチェック!
 
#自然農
#半農半X
#自給自足
#横浜
#ヤーコンの収穫
#芋掘り
------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ励みになります。
また、農園の見学や農作業したい、共に活動したいなどのお問い合わせもお待ちしています。
 
 
 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

↑↑↑

ランキングに参加していますので1日1クリック

 
ご協力よろしくお願いします。

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 【自然農】素手で掘ったよ、大量のヤーコン(2019/12/26)

〒245-0021
神奈川県横浜市泉区下和泉2-21-25

© 2020-2022 まんまる楽園