BLOGブログ

農作業@横浜

【自然農】息子と収穫作業♪究極の食育!?(2019/12/01)

 親父にとって、この時間は最高ですね。
息子の丸ちゃんと収穫作業を行いました。
収穫したのは落花生とさつまいも・・・
 
 
 はい、どうもこんばんは~、こーじーでございます。
 
 今年は落花生とさつまいもがよく実りまして・・・
 
 
◎*・・・・・・・・・・*◎
* 息子とも収穫の喜びを *
◎*・・・・・・・・・・*◎

 
 野菜がよく実ると嬉しいもです!
一年の作業の集大成ですからね。
苦労が報われます・・・
って苦労するほど作業してませんがw
(月の作業時間が6時間なのです)
 
 
 まずは落花生の収穫から・・・
落花生は、道具も不要
引き抜く楽しみがあって
収穫作業が楽しい野菜です。
 
 ・引っこ抜く
 ・土の中で豆探し
 
 の2ステップが楽しめます♪
 
 
[caption id="attachment_5715" align="aligncenter" width="800"]落花生を収穫する丸ちゃん 落花生を収穫する丸ちゃん[/caption]
 
 
 まずは引っこ抜く・・・
 
 茎というか枝というかから地中に向かって
伸びる「子房柄」というツルの先に
豆がついています。
 
 それを地中から引っこ抜くわけですが・・・
 
 ズルズルズルっと芋づる式に引っこ抜けたら、
気持ちいい♪
 
 
 そして、根本には地中にまだ豆が
いくつも残っっているので、
宝探しのように豆探しを楽しめます♪
 
 
 「あ、あった♪」
 
 って豆を見つける丸ちゃんの反応が可愛い♪
 
 
[caption id="attachment_5714" align="aligncenter" width="800"]収穫した落花生を持った丸ちゃん 収穫した落花生を持った丸ちゃん[/caption]
 
 
◎*・・・・・・・・・・・・*◎
* 手だけで掘れる!?芋堀り *
◎*・・・・・・・・・・・・*◎

 
 次はさつまいもの収穫・・・
 
 通常さつまいもの収穫にはスコップなどの
道具を使いますが、まんまる楽園では不要です。
 
 
 だから、子供でも簡単、
すぐに楽しめます。
 
 
[caption id="attachment_5713" align="aligncenter" width="800"]手で芋を掘る丸ちゃん 手で芋を掘る丸ちゃん[/caption]
 
 
 なぜ手だけで掘れるのか?
 
 それは、土が「ふかふか♪」だからです。
 
 しかも耕してません!
 
 
 耕さないでも土が柔らかい!
 
 それが自然農ですね。
 
 
 丸ちゃんもたくさん芋を掘ってくれました。
 
 
◎*・・・・・・・・・・・・・・・*◎
* 子供と食料を調達するということ *
◎*・・・・・・・・・・・・・・・*◎

 
 「食育」と叫ばれて、
久しくなってきましたね。
食育と言う言葉も浸透し、
重要性が理解されてきました。
 
 
 食材や、料理を前にお話を聞く、
いっしょに料理をしてみるという
食育もたいへん重要ですね。
子どもたちには大切な学びです。
 
 
 さらに、体験してほしいのが、
自分で食料を調達するという体験です。
 
 究極の食育と言えるかも知れません。
 
 
 食べ物を大事にするためには、
 
 「食料を調達することの苦労」
 
 を体験することから始まるのです。
 
 
 たくさんの子供に、楽しさだけでなく
種蒔きから収穫までの一通りの
作業を体験してほしいと思っています。
 
 
[caption id="attachment_5716" align="aligncenter" width="800"]手前が収穫したさつまいも、奥が収穫した落花生 手前が収穫したさつまいも、奥が収穫した落花生[/caption]
 
 
 
◎*・・・・*◎
* 次の一歩 *
◎*・・・・*◎

 
 自然農の「ふかふか」の土を触ってみたい、
子供に食料調達を体験させたい、
そう思ったら、ぜひ一度
まんまる楽園に遊びに来ませんか?
 
 12/29(日)に農園体験イベントを開催します
 https://manmaru-rakuen.com/farm/intro/
 
 ◎キャンセル待ち◎
 12/29は現在満席です。
 キャンセル待ちをご希望の方は、
 コメントにてお申し込みください
 
 
 
#自然農
#半農半X
#自給自足
#横浜
#食育
#子供たち
#落花生
#さつまいも
------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ励みになります。
また、農園の見学や農作業したい、共に活動したいなどのお問い合わせもお待ちしています。
 
 
 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

↑↑↑

ランキングに参加していますので1日1クリック

 
ご協力よろしくお願いします。

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 【自然農】息子と収穫作業♪究極の食育!?(2019/12/01)

〒245-0021
神奈川県横浜市泉区下和泉2-21-25

© 2020-2022 まんまる楽園