BLOGブログ

稲作挑戦

【自然農】脱穀に初挑戦しました(2019/11/01)

 今年、稲作挑戦1年目ですが、
いよいよ天日干しが終わりまして
脱穀」に挑戦しました。
 
 
[caption id="attachment_5607" align="aligncenter" width="800"]すっかり天日干しが完了したお米 すっかり天日干しが完了したお米[/caption]
 
 
 はい、どうもこんばんは~、こーじーでございます。
 
 今日は、相模原の田んぼにやってきました。
そして、今日挑戦したのは「脱穀」でございます。
脱穀・・・つまり、お米をわらと分ける作業でございます。
 
 
◎*・・・・・・・*◎
* 初めての脱穀機 *
◎*・・・・・・・*◎

 
 こーじーは、自然農をやっておりまして、
今まで全くと言っていいほど、手作業で
やってきました。
 
 ここに来て、初めて脱穀機という
農業機械を使うことに挑戦しました。
師匠の小川さん曰く、
 
 「農業機械の中で最も完成されていて
 壊れにくいのが脱穀機」
 
 とのことです。
 
 
[caption id="attachment_5605" align="aligncenter" width="800"]脱穀機の中はこうなっていました 脱穀機の中はこうなっていました[/caption]
 
 
 写真には、脱穀機の中身をおさめました。
 こうなってるんですね。
 
 昔ながらの足踏み脱穀機と中身はほぼ同じです。
 
 ドラムに金属の突起がいくつもついていて、
これが、稲わらに高速で当たることによって、
藁と籾を分離していきます。
 
 
 足踏み脱穀機と最新機械の違いは、
燃料で高速に回転させることと、
奥に6枚の刃があることです。
(ドラムの奥に下向きにギザギザの刃が
ついたものが6枚見えるかと思います)
 
 
 こーじーとしては、極力燃料に頼らず、
人力でやっていきたいので、
いつか「足踏み脱穀機」を入手したいです。
 
 
 もし、譲っていただける方を知っていたら
情報をお願いします。
 
 
◎*・・・・・*◎
* そして脱穀 *
◎*・・・・・*◎

 
 それでは、脱穀機を用いて
脱穀を行っていきます。
 
 農業機械、やはり安全だけは気をつけないといけませんね。
機械に手が巻き込まれないように、これだけはとても大事。
 
 
 あとは、とっても簡単。
エンジンかけて、回転数を上げて、
藁を差し込んでいく
たまに、機械を移動、
たったこれだけです。
 
 
 小川さんと二人がかりでやったので、
およそ100Kgの籾を得るのに
15分くらいで終了したんじゃないでしょうか。
 
 
 さすが文明の利器ですね♪
 
 
[caption id="attachment_5604" align="aligncenter" width="800"]脱穀し終わったわら 脱穀し終わったわら[/caption]
 
 
[caption id="attachment_5603" align="aligncenter" width="800"]脱穀し終わったわらの中にも、お米が残っちゃうこともあります 脱穀し終わったわらの中にも、お米が残っちゃうこともあります[/caption]
 
 
◎*・・・*◎
* 収穫量 *
◎*・・・*◎

 
 脱穀して初めて分かる、収穫量。
米作り挑戦一年目、収穫できた籾は
 
 およそ100Kg
 
 でした。1袋25kgほど入る袋に
 4袋分とることができました。
 
 ここから、籾殻をお米から外しますので、
玄米にするともう少し減るものと思われます。
家族が1年食べていくには少し足りないですね。
 
 
◎*・・・・・・・・・・・・・*◎
* 結局どのくらいの面積必要? *
◎*・・・・・・・・・・・・・*◎
 
 初心者なので、熟練すれば収量は上る可能性が
ありますが・・・
 
 
 仮に毎年平均、
 
 2畝で100Kg
 
 ほど収穫できるとしたら、
家族で暮らしていくには、
5畝ほど必要かなと思います。
 
 
 いずれは、5畝以上の田んぼを入手したいものです。
 
 
 横浜市近辺で田んぼを貸していただける方を
知っていたら、ぜひ教えて下さいね。
 
 
◎*・・・・・・・・・*◎
* 仲間ができました! *
◎*・・・・・・・・・*◎

 
 同じ師匠の小川さんから稲作を学ぶ
同級生の「ゆっこ」とたまたま同じ日に作業をしました。
まともに話をするのは初めてでしたが、
農業にかける想い、自然に対する想いで
すぐに意気投合しました。
 
 
[caption id="attachment_5602" align="aligncenter" width="800"]稲作仲間ができました♪ 稲作仲間ができました♪[/caption]
 
 
 これから、一緒に活動することも
あることでしょう。
 
 
 どんなコラボが生まれるのか楽しみです♪
 
 
◎*・・・*◎
* おまけ *
◎*・・・*◎
 
[caption id="attachment_5606" align="aligncenter" width="800"]稲を刈った跡からはすぐに葉が伸びています。 稲を刈った跡からはすぐに葉が伸びています。[/caption]
 
 
[caption id="attachment_5608" align="aligncenter" width="800"]切り株のアップ。すでに新しい葉が・・・ 切り株のアップ。すでに新しい葉が・・・[/caption]
 
 
[caption id="attachment_5600" align="aligncenter" width="800"]用水路のお水 用水路のお水、とても澄んでてきれいです[/caption]
 
 
[caption id="attachment_5601" align="aligncenter" width="800"]久しぶりに蛇を見ました! 久しぶりに蛇を見ました![/caption]
 
 
◎*・・・・*◎
* 次の一歩 *
◎*・・・・*◎
 
 籾すりを一緒にしてみたい、
無農薬・耕さないで作ったお米を食べてみたい、
そう思った方は、ぜひコメントください。
 
 米作りを一緒にしてみたいという方も
随時募集しています。
 
 
 
 
#自然農
#半農半X
#自給自足
#横浜
#不耕起栽培
#稲作
#米作り
#耕さない
#無農薬
#脱穀
------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ励みになります。
また、農園の見学や農作業したい、共に活動したいなどのお問い合わせもお待ちしています。
 
 
 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

↑↑↑

ランキングに参加していますので1日1クリック

 
ご協力よろしくお願いします。

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 【自然農】脱穀に初挑戦しました(2019/11/01)

〒245-0021
神奈川県横浜市泉区下和泉2-21-25

© 2020-2022 まんまる楽園