BLOGブログ

稲作挑戦

【稲作挑戦】稲刈り完了!何時間で終わったかというと・・・(2019/10/18)

 田植えをして4ヶ月半、
いよいよこのときが来ました。
稲刈りをしました。
1日で終わるかと意気込んでみたら・・・
 
 
 はい、どうもこんばんは~、こーじーでございます。
 
 今年から稲作に挑戦しております。
しかも「不耕起栽培」・・・つまり耕さずに育ててます
 
 
 そんな稲作にとうとうこの日が来ました。
 
 
[caption id="attachment_5559" align="aligncenter" width="800"]台風にもめげずたわわに実ったお米 台風にもめげずたわわに実ったお米[/caption]
 
 
◎*・・・・・・・・・・・・・*◎
* 稲刈りって何時間かかるの? *
◎*・・・・・・・・・・・・・*◎

 
 朝10時から稲刈り開始・・・
たとえ一人でやったって、
丸一日あれば、終わるっしょ♪
 
 
 と軽~い気持ちで始めてみたら・・・
 
 稲刈り自体は順調順調♪
草よりもよっぽど切れ味良く、
 
 ズパッ!
 
 と一発で刈れて気持ちがいい♪
 
 作業もはかどって、どんどん刈り取っていきました。
 
 
◎*・・・・・・・・・・・・・・・・*◎
* 稲刈りより時間がかかること・・・ *
◎*・・・・・・・・・・・・・・・・*◎

 
 稲刈りが終わったら・・・
というか、稲刈りと同時にやっていくこと・・・
それは
 
 「稲架掛け
 
 です。お米を乾かすために干していきます。
 
 これが、厄介で意外に時間がかかるんです。
計ったわけじゃないけど、体感では、
稲刈り作業の3倍位時間がかかります。
 
 
 縄で縛って、棒に引っ掛ける
 
 ただこれだけの作業なのに・・・
 
 
◎*・・・・・・・・・*◎
* 結局1日目は・・・ *
◎*・・・・・・・・・*◎

 
 この予想外の稲架掛けに費やされる時間のために、
1日では全く終わりませんでした(汗)
 
 甘く見てました(反省)
 
 結局、2畝(60坪)のうち、約60%くらい
刈り終わったところで、早めに切り上げました。
 
 
[caption id="attachment_5562" align="aligncenter" width="800"]一日目はここまで(60%くらい) 一日目はここまで(60%くらい)[/caption]
 
 
[caption id="attachment_5563" align="aligncenter" width="800"]田んぼの中に太いどじょうさん 田んぼの中に太いどじょうさん[/caption]
 
 
◎*・・・・・・・・・*◎
* 2日目も結局・・・ *
◎*・・・・・・・・・*◎

 
 「よーし!」
というわけで、3日後に2日目の稲刈りを再開。
 
 
 残り40%ということで、早く終わるだろうと
思ってみたら・・・
 
 
 結局、丸一日かかって、夕方まで作業をすることに・・・
 
 
 ということで、
2畝(60坪)の田んぼの稲刈りに
丸2日かかりました~。
 
 
[caption id="attachment_5560" align="aligncenter" width="800"]丸2日かけて刈り終わりました♪ 丸2日かけて刈り終わりました♪[/caption]
 
 
[caption id="attachment_5561" align="aligncenter" width="800"]こちらが稲架掛け。2段に干すのを初めて見ました。 こちらが稲架掛け。2段に干すのを初めて見ました。[/caption]
 
 
◎*・・・・・・・・・・・・・・・*◎
* 田植えと稲刈りはみんなで・・・ *
◎*・・・・・・・・・・・・・・・*◎

 
 田植えと稲刈りは、一年の中で最も大きな作業の一つ。
作業も長時間に渡ることを実感しました。
 
 
 だったら、和気あいあい、
おしゃべりしながら、
みんなで
作業するのがいいですね。
 
 
 それが、楽しかったりするんです♪
 
 忙しい現代・・・
 
みんなと一緒に長い時間おしゃべりする「余裕」が
ないものです。こんな時間も貴重ですよね。
 
 
 ぜひ来年は一緒にやりましょう♪
 
 
◎*・・・・*◎
* 次の一歩 *
◎*・・・・*◎

 
 耕さないお米を食べてみたい、
 無農薬のお米を食べてみたい、
 こーじーが作ったお米を食べてみたい
 
 そう思った方は、ぜひコメントください。
 
 新米試食会を開催するかもしれません♪
 
 
#自然農
#半農半X
#自給自足
#横浜
#稲作
#米作り
#不耕起栽培
#稲刈り
#稲架掛け
 
 
 
------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ励みになります。
また、農園の見学や農作業したい、共に活動したいなどのお問い合わせもお待ちしています。
 
 
 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

↑↑↑

ランキングに参加していますので1日1クリック

 
ご協力よろしくお願いします。

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 【稲作挑戦】稲刈り完了!何時間で終わったかというと・・・(2019/10/18)

〒245-0021
神奈川県横浜市泉区下和泉2-21-25

© 2020-2022 まんまる楽園