BLOGブログ

農作業@横浜

【自然農】思ったより大きく育った・・・人参収穫しました(2019/08/30)

ㅤ自然農って人参が大きく育たない・・・ㅤ
とそう思っていたのですが、
思ったより大きく育って喜んでいます。ㅤ


ㅤはい、どうもこんばんは~、こーじーでございます。ㅤ

ㅤ今年も自然農で人参を栽培しています。
今年は、例年と変えまして、
「黒田五寸人参」という品種を栽培しています。ㅤ


◎**ㅤ
* 自然農って大きくならない? *ㅤ
              **◎


ㅤさて、自然農って
野菜があまり大きくならないって
話を聞いたりしますか?ㅤ

ㅤそうなんです、
野菜の種類によっては
あまり大きくならないものもあるんですね。
 
 その一方でスーパーで売っている野菜と
遜色ない大きさに育つものも
たくさんあるんですよ。
まんまる楽園の実例で言えば、
スナップエンドウ、大根、さつまいも、里芋・・・
などなどです。ㅤ


◎**ㅤ
* じゃあ人参は? *ㅤ
        **◎


ㅤさて、今日の本題の「人参」はどうでしょうか?ㅤ


ㅤこーじーの経験上では、
人参はあまり大きくならなかったんですね。
 
 今までは「時なし三寸」という
品種を育てていましたが、
小さかったんですね。
そして、私の師匠の畑でもやはり人参は小さかったんですね。ㅤ
ㅤ※もちろん品種が変わればサイズも変わりますㅤ


ㅤというわけで、
今年もあまり大きくならないんじゃないかなと
思っていたんです。
そしたら、思ったより大きく育っていたんで、
逆に驚きました。そして喜んでいます♪ㅤ
ㅤ※品種の違いを考慮しても大きく育ったと感じましたㅤ


[caption id="attachment_5424" align="aligncenter" width="750"]収穫した黒田五寸人参 収穫した黒田五寸人参[/caption]
 
 
ㅤもちろん、店頭に並んでいる野菜よりは
小さいのですが、自分の予想を
越えてくれると何でも嬉しいものですよね♪ㅤ


ㅤ来年はもっと大きく育ってくれることでしょう♪ㅤ


◎**ㅤ
* 自然農人参の味は? *ㅤ
          **◎


ㅤ自然農の人参を食べたことはありますか?ㅤ

ㅤこーじーが、自然農でもっとも感動した味は、
この人参でした。市販の人参と全然違うんですね。
特に大きく違うのがㅤ

ㅤ「香り」ㅤ

ㅤです。味も濃いんですけどね。ㅤ

ㅤ興味ある方には、ぜひ一度
召し上がっていただきたいものです。ㅤ

ㅤ先日も、自然野菜ランチ会というのを
開催しまして、召し上がっていただきました。
やはり人参の味には驚きと高評価をいただきました。ㅤ


◎**ㅤ
* 次の一歩 *ㅤ
     **◎


ㅤ自然農をやってみたい、
自然農の人参ってどんな味か氣になる・・・
そんな方は、一度農園体験に参加してみませんか?ㅤ

ㅤ次回開催日は:11/16(土)です。ㅤ
https://manmaru-rakuen.com/farm/intro/
 
 
 
------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ励みになります。
また、農園の見学や農作業したい、共に活動したいなどのお問い合わせもお待ちしています。
 
 
 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

↑↑↑

ランキングに参加していますので1日1クリック

 
ご協力よろしくお願いします。
 
 
 
#自然農
#半農半X
#自給自足
#横浜
#黒田五寸人参
#サイズ

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 【自然農】思ったより大きく育った・・・人参収穫しました(2019/08/30)

〒245-0021
神奈川県横浜市泉区下和泉2-21-25

© 2020-2022 まんまる楽園