BLOGブログ

イベント

【親子で育てる!夢の種セミナー開催しました】(2019/08/16)

 あなたは、我が子の夢を知っていますか?
 あなたは、両親の夢を知っていますか?
 
 
 はい、どうもこんばんは~、こーじーです。
 
 最近ドキッとしたことがあります。
あるワークで、こんな質問をされました。
 
 
 「あなたは、大切な人に自分の夢
 話したことがありますか?
  あなたの周りの人は、
 あなたの夢が何かを知らなかったら、
 応援したくても応援できませんね」
 
 
 「あなたは、大切な人の夢
 知っていますか?
  大切な人を応援したくても、
 夢を知らなかったら、応援できませんね」
 
 
 ぐさぐさぐさっときました。
 
 そりゃそうだ!!!
 
 
 だったら、親子でお互いに夢を知っておいたほうが
絶対にいい。そう思います。
 
 
 というわけで、夢の種を育てるセミナーを
開催しました。
 
 
 ツールとして「宝地図」を使いました。
 
 
 8名の親子が参加してくれました。
 
 
[caption id="attachment_5238" align="aligncenter" width="800"]宝地図を持って記念撮影 宝地図を持って記念撮影[/caption]
 
 
 特に印象的だったのは、
最初表情の硬かった子どもたちが、
徐々に打ち解けて、
最後には、自分の夢を語ったり
笑顔になっていったことです。
 
 

 
 
 ここで作った宝地図には、
参加者の「夢」と「ワクワク」が
満載です。
 
 
[caption id="attachment_5240" align="aligncenter" width="800"]宝地図を作っている様子 宝地図を作っている様子[/caption]
 
 

 
 
 今回は、宝地図を作るだけではなく、
夢の実現が加速するワークを
4つもやりました。
 
 
[caption id="attachment_5242" align="aligncenter" width="800"]みんなで夢がかなったシーンを先取りしてイメージするワーク みんなで夢がかなったシーンを先取りしてイメージするワーク[/caption]
 
 
[caption id="attachment_5241" align="aligncenter" width="800"]全員で波動を合わせるワーク 全員で波動を合わせるワーク[/caption]
 
 
[caption id="attachment_5236" align="aligncenter" width="800"]夢を諦めてしまったらどんな感情になるのか、逆に叶ったらどんな感情になるのか、という感情の冒険をするワーク 夢を諦めてしまったらどんな感情になるのか、逆に叶ったらどんな感情になるのか、という感情の冒険をするワーク[/caption]
 
 
[caption id="attachment_5243" align="aligncenter" width="800"]自己肯定感を上げるワーク 自己肯定感を上げるワーク[/caption]
 
 
 作り上げた宝地図は、
家に帰っても、毎日眺めてほしいです。
そして、親子で夢の応援をしあってほしいです。
 
 
 そしてそして、夢がかなったら
ぜひ報告をお願いします♪
素敵な報告を楽しみにしています。
 
 
 最後に、ドリームサポーターとして
熱心に手伝ってくれた、
あけちゃん(山本明美)、りかちゃん(田渕 里香)
ほんとうにありがとう。
 
 そして、共同主催としてセミナーを引っ張ってくれた
下川美也子さん、本当に本当にありがとうございました。
 
 
 
------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ励みになります。
 
 
 
#夢の種
#夢を叶える
#宝地図
#親子イベント

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 【親子で育てる!夢の種セミナー開催しました】(2019/08/16)

〒245-0021
神奈川県横浜市泉区下和泉2-21-25

© 2020-2022 まんまる楽園