BLOGブログ

稲作挑戦

【稲作挑戦中】やることやってすぐ帰る!雨なので・・・(2019/06/07)

 まさに今日梅雨入り
 あいにくの雨なので、やることやってすぐ帰りました。
 
 
 はい、どうもこんばんは~、こーじーでございます。
 
 今年から耕さない稲作に挑戦しております。
 
 とうとう梅雨入りしました。
 気象庁によると例年より1日早いそうです。
 
 
 写真の通り、白く煙るほどに降っています。
 まぁ、着替えりゃ良いやってことで、
 雨も気にせず作業開始です♪
 
 
[caption id="attachment_5112" align="alignnone" width="1024"]雨が降っていたので傘を指しながら撮影 雨が降っていたので傘を指しながら撮影[/caption]
 
 
 今日もやることは
 
 ・草刈り
 ・追肥
 
 です。
 
 
 そう、通路の草がすごすぎて・・・(汗)
 通路は近所の田んぼオーナーさんも使うわけで、
歩けないほどの草ボーボーだったので、
申し訳ないと思っていました。
 
 というわけで、田植えからそれほど日にちも経っていませんが、
雨の中でも作業をしようというわけです。
 
 
[caption id="attachment_5114" align="alignnone" width="2048"]草刈り後の通路 草刈り後の通路。刈った草がどっさり![/caption]
 
 
 写真をみてください。
 このたんまり盛り上がった草。
 そう、これだけたくさん生えていたんです。
 
 でもね、田植え前の草刈りに比べたら
 まったく大したことないです。
 すぐに終わりました。
 
 
 そして、追肥
 
 おさらいすると、
 田植え前には施肥(肥料をまくこと)をしています。
 そのときにまいたのは、
 
 ・米ぬか
 ・かきがら石灰
 
 でした。
 
 そして今回は、田植え後に
 
 ・米ぬか
 
 だけ追加で施肥しました。
 
 
 米ぬかは濡れるとまきづらいので、
 雨で湿ってくる前に、手早くまきました。
 
 
[caption id="attachment_5116" align="alignnone" width="2048"]追肥後の田んぼの様子 追肥後の田んぼの様子
土の上にかかっている白っぽい粉が肥料の米ぬかです。[/caption]
 
 
 写真をよく見ると分かると思いますが、
 地面が白くなるほどに、米ぬかをまきました。
 
 
 さぁ、数時間で作業を終え、
 雨も降っているし、
 とっとと帰ります。
 
 
 お疲れ様でした~。
 
 
 ◎おまけ◎
 おとなりの田んぼはこんな感じ。
 まったく草が生えていませんでした・・・
 
 
[caption id="attachment_5115" align="alignnone" width="2048"]近所の田んぼ 近所の田んぼ。除草剤のおかげでまったく草がない。
苗の大きさも比べてみてください。[/caption]
 
 
 ◎次の一歩
 耕さない稲作、興味あるという方、
 そもそも稲作に興味あるという方・・・
 よかったら一緒にやりませんか?
 「興味あり」とコメントください
 
 
 
------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ励みになります。
また、農園の見学や農作業したい、共に活動したいなどのお問い合わせもお待ちしています。
 
 
 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

↑↑↑

ランキングに参加していますので1日1クリック

 
ご協力よろしくお願いします。
 
 
 
#自然農
#半農半X
#自給自足
#横浜
#一農九命
#稲作
#不耕起栽培

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 【稲作挑戦中】やることやってすぐ帰る!雨なので・・・(2019/06/07)

〒245-0021
神奈川県横浜市泉区下和泉2-21-25

© 2020-2022 まんまる楽園