BLOGブログ

告知

【たった1日で激変!子供が〇〇で変わる】

 あなたは、どうやったら子供が激変すると思いますか?
 
 ゲーム大好き、Youtube大好きな子が
丸一日まったくそれに触れない生活をしたのに、
むしろそっちがいいとなってしまいました。
 
 
 はい、どうもこんばんは~、こーじーでございます。
 
 
 昨年末、あるイベントで、
子供の激変を目の当たりにしました。
 
 箱根の山の上にあるエコビレッジで
ただ、全力で子供と遊ぶだけのイベントでした。
 
 
[caption id="attachment_4339" align="alignnone" width="750"] これは登りたくなっちゃうよね[/caption]
 
 
 イベントに参加する前は、
 
 「もう自然なんて当たり前だから、いまさらいいよ」
 「友だちが来ないなら、行きたくないな」
 
 と、75%の子が行きたくないと言っていました。
 
 でも親に連れられて、しぶしぶ参加したんですね。
 
 
 イベント中は、
 
 マッチやライターを使わない火起こし
 のこぎりで木を切る
 薪割り
 薪で料理
 餅つき
 ドッジボール
 
 
[caption id="attachment_4343" align="alignnone" width="960"] のこぎりの使い方を覚えたよ[/caption]
 
 
 などなど、全力で遊びました。
 子供がやりたいことは全て承認しました。
 
 
 さて、夜ご飯も食べて、帰る時間になりました。
 
 
 子供たちはなんと言ったと思いますか?
 
 
 「泊まりたい!」
 
 
 口々に言いました。
 なんと全員そう言うんです。
 
 
 どの家庭も宿泊用意をしていない(汗)にもかかわらず、
泊まることになりました。
 
 
 翌朝、朝ごはんも食べたので、
「帰るわよ」
 
 と言うと
 
 
 なんと!!!
 
 
 「僕ここに住みたい」
 
 
 と一人の子が言いました。
 
 
 !!!
 
 
 75%の子は参加したくないと言っていたのに
「たった一日」で
100%の子が泊まりたいといい
住みたいという子まで
 
 
 山の上だから、自宅と違って不便なことだらけです
 
 お風呂が湧くのに3時間
 料理も薪でするから時間がかかる
 トイレはぼっとんだから臭い
 丸一日ゲームもYoutubeもしていない
 
 
 それなのに
 
 なぜそんな変化が起きたんでしょうか?
 
 
 いろんな解釈があると思いますが、
こーじーはある1つのキーワードで表されると思うんです。
 
 
 それが、
 
 「ありのまま
 
 だと思うんですね。
 
 
 ・子供たちはありのままを認めてもらえた
 ・自然のありのままを受け入れた
  →そこにあるものを活用して生きていく方法を体験
 
 
 この2つが大きかったんじゃないかと思うんです。
 
 
 そして、こーじーも子供の頃に、
サバイバルキャンプに行った経験を
鮮明に記憶されています。
 
 
 川魚を小刀でさばく
 生きた鶏をしめて、ローストチキンにする
 雪山で一泊する
 
 
 子供だったこーじーには強烈な体験でした。
 
 
 
 さて、この日本に暮らし、
自然のありのままを受け入れ、
そこにあるものを活用する
 
 そういった場合、飲料水はどうすればいいでしょうか?
 
 
 こーじーは、この雨に恵まれた国なら
雨水を活用するのが良い・・・
それが自然だと思えるんです。
 
 
 だから、雨水を活用した水の自給自足を
実現したいと思いました。
 
 
 技術的には、もっと違うアプローチもあると思います。
 
 こーじーは、運命的にこの国に産まれました。
だったら、この国にあった方法でやってみようと思います。
 
 
 もしよかったら、ぜひ応援ください。
このプロジェクトを支援してください。
そして、よかったら周りの人に拡散してください。
 
 
 ◎支援したい、応援したい方はこちら◎
 https://www.makuake.com/project/manmaru-rakuen/
 
 
 よろしくお願いします!!
 
 
 ◎子供が激変したイベント◎
 
 第2回目を7/27に開催します。
https://www.facebook.com/events/1108110322717047/
 
 
 
------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ励みになります。
また、農園の見学や農作業したい、共に活動したいなどのお問い合わせもお待ちしています。
 
 
 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

↑↑↑

ランキングに参加していますので1日1クリック

 
ご協力よろしくお願いします。
 
 
 
#自然農
#半農半X
#自給自足
#横浜
#一農九命
#水の自給自足
#ハコネエコビレッジ

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 【たった1日で激変!子供が〇〇で変わる】

〒245-0021
神奈川県横浜市泉区下和泉2-21-25

© 2020-2022 まんまる楽園