BLOGブログ

農作業@横浜

【自然農】かなーり待ちましたよ!ヤーコン発芽!(2019/05/12)

 あなたはヤーコンをご存知ですか?
 お芋の一種ですが、とっても健康に良い効果がたくさんあるんですよ。
 そんなヤーコン栽培に挑戦していますが・・・
 
 
 はい、どうもこんばんは~、挑戦大好きこーじーです。
 
 さて、今年はたくさんのことに挑戦していますが、ヤーコン栽培もその1つです。
 
 
 そのヤーコン、摂取すると様々な効果を期待できるのですが、中でも驚きなのが・・・
 
 
 「体臭が消える!
 
 
 おお、加齢臭が氣になる年頃になった(汗)...
 こーじーには、琴線に触れる言葉ですね♪
 
 
 他にもたくさんの効果がありますので、興味がある方は検索してみてください。
 
 
 さて、3/2に、小川さん、かっちゃん、いそじ、あきちゃん(仮名)、が植えてくれたヤーコンさん。発芽にすんごい日数がかかったんです。では、そのデータを見ていきましょう。
 
 
[caption id="attachment_4976" align="alignnone" width="2048"]ヤーコン発芽 ヤーコン発芽[/caption]
 
 
 植えた日:3/2
 発芽を確認した日:5/12
 かかった日数:71日!
 
 
 71日!
 
 
 2ヶ月以上もかかりました。
 
 
 初めて育てているもので、芽の形もわからないんですよね。
 自然農で育てていますから、草なのか、ヤーコンなのかわからずwww
 
 
 それらしきものを見つけたときは、
 
 
 「もしや、これでは!!」
 
 
 というわけで、スマホで画像検索をして、ヤーコンの写真と照合。やっとヤーコンであることを確認できたんですよ~。
 
 
 発芽はいつでも、「感動的」で「嬉しい」ものですが、初挑戦の野菜の場合は、格別ですね。
 
 
 このヤーコン、うまく育った暁には、葉をヤーコン茶に加工する予定です。
 
 
 ◎次の一歩◎
 まんまる楽園の見学や農園体験に興味が出てきたという方は、農園体験に来てみませんか? 一緒にお野菜さんを育てましょう♪
 https://manmaru-rakuen.com/farm/intro/
 
 
 
------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ励みになります。
また、農園の見学や農作業したい、共に活動したいなどのお問い合わせもお待ちしています。
 
 
 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

↑↑↑

ランキングに参加していますので1日1クリック

 
ご協力よろしくお願いします。
 
 
 
#自然農
#半農半X
#自給自足
#横浜
#一農九命
#ヤーコン
#発芽

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 【自然農】かなーり待ちましたよ!ヤーコン発芽!(2019/05/12)

〒245-0021
神奈川県横浜市泉区下和泉2-21-25

© 2020-2022 まんまる楽園