BLOGブログ

イベント

【のらぼう菜収穫!農園体験を開催しました】(2019/03/29)

 道具は要りません!手だけで収穫、のらぼう菜。農園体験イベントを開催しましたよ。
 
 
 
 どうもこんばんは~、まずは横浜に楽園を!こーじーでございます。
 
 
 さて、今日は、月曜に仲良くなっていただきましたゆかりさんに農園体験イベントにご参加いただきました。
 
 
[caption id="attachment_4718" align="alignnone" width="750"]まんまる楽園前で記念撮影 まんまる楽園前で記念撮影[/caption]
 
 
 
 本日の農作業は、
 
 
 「のらぼう菜の収穫」
 
 
 でございます。
 
 
 
[caption id="attachment_4721" align="alignnone" width="960"]のらぼう菜を収穫しているところ のらぼう菜を収穫しているところ。手元に注目、道具は要りません[/caption]
 
 
 
[caption id="attachment_4720" align="alignnone" width="960"]収穫したのらぼう菜をもってにっこり♪ 収穫したのらぼう菜をもってにっこり♪[/caption]
 
 
 
こののらぼう菜、作業が何も要りません。
 
 
 ・種蒔き
 ・収穫
 
 
 以上でございます。
 
 間引き、草刈り、肥料、農薬、水やり・・・
 なんにもしておりません。
 
 
 衝撃的ではありませんか?
 
 
 そして、収穫の仕方ですが、こちらも道具が要りません。
 
 手でポキっと折るだけです。
 しかも美味しいと来てる!!
 
 
 なんて素敵なお野菜なんでしょう!
 
 
 
[caption id="attachment_4719" align="alignnone" width="960"]畝の整備をしているところ 畝の整備をしているところ[/caption]
 
 
 
 その後は、こーじー宅に移動して自給自足のはじめの一歩講座を行いました。
 
 
 
 ゆかりさんから、感想を頂いているのでシェアしますね。
 
 
 
 -----
 農作業が(他人に)委ねてはいけない理由がよくわかった。自給自足すれば解決!!無駄にエネルギーを使っていることに気付かされた。もっと無駄をなくし自然な状態でいられたら、楽しいし、自然体で生きられると感じました。雑草も大事なんだと気づいた。それぞれ役割があると気づいた。
 
 家の庭で大豆を育ててみたいとおもいます
 -----
 
 
 
 さっそく、アクションプランを立てて頂き、こーじーとしては嬉しい限りです。
 
 
 
 なんか楽しそうと思っていただけたら、ぜひ農園体験イベントの詳細についてチェックしてくださいませ。
 https://manmaru-rakuen.com/farm/intro/
 
 
 
------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ励みになります。
また、農園の見学や農作業したい、共に活動したいなどのお問い合わせもお待ちしています。
 
 
 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

↑↑↑

ランキングに参加していますので1日1クリック

 
ご協力よろしくお願いします。
 
 
 
#自然農
#半農半X
#自給自足
#横浜
#のらぼう菜
#収穫

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 【のらぼう菜収穫!農園体験を開催しました】(2019/03/29)

〒245-0021
神奈川県横浜市泉区下和泉2-21-25

© 2020 まんまる楽園