【自然農】自家採種を人類に例えてみたらヤバかった!人参の種を蒔きながら・・・(2019/03/06)
人参の種降ろしをしました。作業をしながら、自家採種について話しました。自家採種を人に例えると・・・
はい、どうもこんばんは~、こーじーでございます。
今日の作業は人参の種降ろしでございます。今回使用する種は、黒田五寸人参でございます。長崎県黒田氏が育てた日本の西洋人参の元祖という、由緒正しい種でございます。
さて、こーじーは、固定種、もしくは、在来種、という種のみを使用して農業をしております。(たまに実験のためにF1種を育てることもあります)
そんな種についてお話したいと思います。
自家採種は大事です!
どうして大事なの?
そんなお話です。
自家採種をしないとどうなってしまうの?
そう、種を買わないといけないですね。
いやいや、買えばいいじゃん
って思うと思います。
しかし、買わないといけないということは・・・
もし、売ってくれなくなったらどうする?
買えるとしても、欲しいものが買えなかったらどうする?
例えば、こーじーは固定種とか在来種のお野菜を育てたいわけですが、それが買えなかったら・・・
F1種しか売っていない・・・
遺伝子組み換えの種しか売っていない・・・
そしたら、作りたいものが作れなくなりますね。
さらに、自家採種を人類に例えてみました。
そしたら、農業ではとても悲しいことが行われていることに気づきました。
人間の一生を考えてみましょう。
赤ちゃんが生まれる
育って大人になる
好きな人ができる
結婚して子供が生まれる
ここで、自家採種を人間に例えてみると・・・
子供ができない、子供がいないということですね。
SF映画じゃないけど、精子バンクから買ってこなきゃいけないなんてことになる。例えば、人工授精しなければならない・・・
※不妊治療をされている方、気を悪くしたらごめんなさい
これでは人類が存続しない・・・
だけじゃなく、子供がいないって悲しいですよね。
植物だって、お野菜さんだって、子孫を残したい・・・
そう思うんじゃないかな。
そんなことを考えているこーじーでございます。
よかったら動画を見てください。
------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ励みになります。
また、農園の見学や農作業したい、共に活動したいなどのお問い合わせもお待ちしています。
↑↑↑
ランキングに参加していますので1日1クリック
ご協力よろしくお願いします。
#自然農
#半農半X
#自給自足
#横浜
#自家採種
#種の保存
#人参の種蒔き