BLOGブログ

農作業@横浜

【開花!スナップエンドウ】(2019/03/02)

 3月になって、スナップエンドウさんが開花しました。農民にとっても「春」の喜びについて書きたいと思います。
 
 
 
 はい、どうもこんばんは~、こーじーでございます。
 
 まさに三寒四温ですね。寒かったり暖かかったり・・・ 今日は暖かかったですね。
 
 そして、スナップエンドウさんの花を見ると春を感じます。もう春なんだなぁと感じます。散歩していると、梅の花が見頃です。そして、河津桜でしょうか、すでに咲いている桜も見受けられますね。
 
 
 
[caption id="attachment_4512" align="alignleft" width="960"]スナップエンドウの開花 スナップエンドウの開花[/caption]
 
 
 
 春は、農民にとって、嬉しい時期ですね。
 
 こーじーは、人生で嬉しいことをざっと4つ挙げております。その中に、
 
 
 「誕生」
 
 
 というのがあります。お子さんをお持ちの方は、それはよく分かる感情でしょう。そして、農民にとって、誕生は
 
 
 「発芽」
 
 
 と言ってもいいのではないでしょうか。
 種から芽が出る・・・
 
 実は人間が目にする少し前に、土の中ではすでに芽が出ているわけですが、人間にとっては地表に出てくるのが発芽と捉えます。
 
 
 
 種を蒔く
 
 
 すると、種によって違いますが、10日ほどで芽が出る
 
 
 しかし、出るはずもないのに、種まきの次の日から気になってしまう・・・
 
 もう出てるかな、まだかなってw
 
 
 1週間もすれば、まだかなまだかなって、そわそわ
 
 
 そして、とうとうちょこんと土が盛り上がっているのを見つけたら、その嬉しいこと♪
 
 
 それが、農民にとっての発芽だと思うんですよね。
 
 
 
 春は種まきの時期・・・
 この「誕生」をたくさん味わうことの出きる季節・・・
 
 
 
 とても素晴らしい「季節」です。
 
 
 
 そして、日本人のこころ、「花見」ができる季節でもあります。
 
 
 今年は、この喜びの季節を存分に味わってまいりたいと思います。
 
 
 そして、こーじーは、花見&ホームパーティを企画し、それを楽しみたいと思います♪
 
 
 
 あなたも、この素敵な季節を楽しんでくださいね♪
 
 
 
 あなたの春のワクワクプランはなんですか?
 
 
 コメントに書き込んでいただけたら嬉しいです。
 
 
 
------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ励みになります。
また、農園の見学や農作業したい、共に活動したいなどのお問い合わせもお待ちしています。
 
 
 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

↑↑↑

ランキングに参加していますので1日1クリック

 
ご協力よろしくお願いします。
 
 
 
#自然農
#半農半X
#自給自足
#横浜
#春
#スナップエンドウ

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 【開花!スナップエンドウ】(2019/03/02)

〒245-0021
神奈川県横浜市泉区下和泉2-21-25

© 2020-2022 まんまる楽園