BLOGブログ

農作業@横浜

【のらぼう菜の種降ろし パートⅡ】(2018/09/28)


 
 
 
 今回はのらぼう菜の種降ろしの2回目です。草刈りや畝作りから種降ろしまでを収録しました。
 
 
 
 はい、こんばんは~、こーじーでございます。
 
 
 
 横浜は久々にスカッと晴れました。とても気持ちいいです~。今日は思いっきり農作業を楽しめました。
 
 
 
 今日は、のらぼう菜という江戸野菜の種降ろしを行いました。降ろしたのは、2年前に種採りした種です。今回は、草ぼうぼうの箇所を草刈りするところからはじめましたよ。そして、畝を作って種を降ろし、土や草を被せるところまでやりました。
 
 
 
 ところで、農作業ってどのくらい時間がかかるんでしょうか。そして、こーじーがやっている自然農は、手作業しかしておりません。草刈り機や耕運機はもちろん使いません。それって大変なんじゃないのって思う方もいらっしゃると思います。
 
 
 
 動画の中で少し触れていますが、草刈りにどのくらい時間がかかるでしょうか。え?そんなもんなの?って思ってもらえたら嬉しいです。
 
 
 
------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ励みになります。
また、農園の見学や農作業したい、共に活動したいなどのお問い合わせもお待ちしています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

↑↑↑

ランキングに参加していますので1日1クリック

ご協力よろしくお願いします。

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 【のらぼう菜の種降ろし パートⅡ】(2018/09/28)

〒245-0021
神奈川県横浜市泉区下和泉2-21-25

© 2020 まんまる楽園