BLOGブログ

農作業@横浜

【秋植えに挑戦!インカのめざめ】(2018/09/23)

 今晩はじゃがいもの秋植えについてお伝えします。じゃがいもは、新春に植えていきますが、品種によっては秋植えが可能です。
 
 
 
 はい、こんばんは~、こーじーでございます。
 
 
 
 さて、今日は秋植え用の品種ではない「インカのめざめ」というじゃがいもで秋植えに挑戦したという話でございます。
 
 
 
 夏頃、長男のまると一緒に収穫したインカのめざめですが、小さすぎて食べるのにはちょっと・・・というものがいくつかありました。そこで、ダメ元で植えてみました。
 
 
 
 あれから数ヶ月、なかなか芽が出ないので「秋植え用の品種ではないから無理なのかな」と思っていたら・・・よく見たら芽が出てるじゃないですか。
 
 
 
 うれしい~~!!
 
 
 
 こういうのが農業やってて楽しく感じます。
 そして、やはり発芽の瞬間というのは毎回感動しますね。
 
 
 
 というわけで、さっそく保管していた残りの種芋も植えました。
 
 
 
[caption id="attachment_3231" align="alignnone" width="960"]保管していた種芋 保管していた種芋。芽は出ていますがけっこうシナシナ。[/caption]
 
 
 
[caption id="attachment_3233" align="alignnone" width="960"]穴をほって種芋を埋めるところ 穴をほって種芋を埋めるところ[/caption]
 
 
 
[caption id="attachment_3232" align="alignnone" width="960"]すべての穴に種芋を入れたところ すべての穴に種芋を入れたところ[/caption]
 
 
 
 理想は、これらのじゃがいもが順調に育って、冬に収穫でき、年明けにまた植えられるようになることです。
 
 
 
 この秋植えができなければ、夏に収穫したじゃがいもを年明けまでなんとか保管しなければなりません。しかし、こーじーの知識ではこれをどうやっていいのか分かっておりません。
 
 
 
 したがって、毎年種芋を買わなければならないし、せっかく我が農園に馴染んてくれたじゃがいもさんの命をつなぐことができません。
 
 
 
 だからね、じゃがいもさん、少しでもいいので、秋植えでも実をつけてください。そして命をつないでください。よろしくお願いします。
 
 
 
------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ励みになります。
また、農園の見学や農作業したい、共に活動したいなどのお問い合わせもお待ちしています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

↑↑↑

ランキングに参加していますので1日1クリック

ご協力よろしくお願いします。

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 【秋植えに挑戦!インカのめざめ】(2018/09/23)

〒245-0021
神奈川県横浜市泉区下和泉2-21-25

© 2020 まんまる楽園