BLOGブログ

農作業@横浜

【開花!F1種のオクラ】(2018/08/29)

 みなさん、こんにちは~、こーじーです。
 
 
 
 今日は、タイミングよくオクラさんの花を撮影できたので、それをアップしました。このオクラさん、息子のまるちゃんが、学校の授業で育て、そこから種採りをしたものを今年育てているものです。
 
 
 
 そして、このオクラはF1種でございます。
 F1種の第2世代でも花も咲くし、実もつくというお話は先日もお伝えしたとおりでございます。
 
 
 
 さて、そのオクラの花ですが、朝7:30ころに農園に来てみると花びらを広げておりました。お野菜さんの中では大きめの花ですよね。黄色い花びらの中心部はあずき色といいますか濃い赤紫いろと言いますか、印象的な色合いです。
 
 
 
[caption id="attachment_3116" align="alignnone" width="960"]オクラの花 オクラの花[/caption]
 
 
 
 花が咲き終わると、上向きに実がなってきます。そら豆は空に向かって実がなるからそら豆というんだという説もありますが、オクラさんも空に向かって生えますね。
 
 
 
 さて、そんなオクラさんの今後の作業は下記を予定しております。
 
 
 
 ・収穫&試食イベント
 ・種採り
 
 
 
 もしご興味があるという方は、メッセージ、コメントをお寄せくださいませ。
 
 
 
------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ励みになります。
また、畑の見学や農作業したい、共に活動したいなどのお問い合わせもお待ちしています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

↑↑↑

ランキングに参加していますので1日1クリック

ご協力よろしくお願いします。

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 【開花!F1種のオクラ】(2018/08/29)

〒245-0021
神奈川県横浜市泉区下和泉2-21-25

© 2020 まんまる楽園