BLOGブログ

農作業@横浜

【実がなった!自然農のおくら】(2018/08/24)

 まんま農園では、おくらを2種類育てております。
 
 1つは、ジャンボオクラ。こちらは、自然農で育てたものを自家採種した種で育てております。
 
 
 
 もう1つは、F1種のオクラ。息子の「まる」が学校の授業で育てたオクラから自家採種した種で育てております。
 
 
 
 そして、とうとう実ができました!!
 
 
 
 さて、どちらのオクラが先に実をつけたでしょうか?
 
 
 
 えーー、なんと、「まるのオクラ」でした。
 
 
 
[caption id="attachment_3100" align="alignnone" width="960"]先に実をつけたまるのオクラ 先に実をつけたまるのオクラ。花も見えていますね。[/caption]
 
 
 
[caption id="attachment_3101" align="alignnone" width="960"]ジャンボオクラ ジャンボオクラ[/caption]
 
 
 
 なんか、こーじーの予想と違う・・・
 
 
 
 ま、それはいっか。
 
 
 
 とにかく、まるのオクラはF1種の第2世代となるわけですが、ちゃんと実がなりました。F1種でも世代をつないでいけることを身をもって証明できたことになりますね。
 
 
 
 この最初につけた実は種採りのためにこのまま大事に残しておきます。
 
 
 
------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ励みになります。
また、畑の見学や農作業したい、共に活動したいなどのお問い合わせもお待ちしています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

↑↑↑

ランキングに参加していますので1日1クリック

ご協力よろしくお願いします。

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 【実がなった!自然農のおくら】(2018/08/24)

〒245-0021
神奈川県横浜市泉区下和泉2-21-25

© 2020 まんまる楽園