BLOGブログ

農作業@横浜

【根が生えた!さつまいものつる】(2018/08/23)

 8/19(日)にさつまいもの種芋からつるを取りました。そう、あの、一度つる取りをしたあと放置していた種芋から取りました。
 
 
 
 さて、そのつるですが、水につけたまま4日おいておきました。さてどうなったでしょうか・・・
 
 
 
[caption id="attachment_3085" align="alignnone" width="960"]つるを水につけているところ つるを水につけているところ[/caption]
 
 
 
 水から出してみると、白い根がいっぱい生えていました~!!
 
 
 
[caption id="attachment_3086" align="alignnone" width="960"]放置していた種芋から生えてきた白い根っこ 放置していた種芋から生えてきた白い根っこ[/caption]
 
 
 
 辺りが暗くなってしまったので、こんな写真でしかも1枚しか取れませんでした。根は葉が生えている元から生えてきます。そして、つる取りをしたときに、葉をもいでしまった場合は、そこからは根が生えてこないようです。(サンプルが少ないので断定はできませんが・・・)
 
 
 
 根も生えてきたことだし、次にやることはあれです。
 
 
 
 そう、このつるを畑に植えていきますよ。
 
 
 
 その様子はまた次の投稿で報告します。
 
 
 
------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ励みになります。
また、畑の見学や農作業したい、共に活動したいなどのお問い合わせもお待ちしています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

↑↑↑

ランキングに参加していますので1日1クリック

ご協力よろしくお願いします。

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 【根が生えた!さつまいものつる】(2018/08/23)

〒245-0021
神奈川県横浜市泉区下和泉2-21-25

© 2020 まんまる楽園