BLOGブログ

農作業@横浜

【カエルさんがいる!それがまんま農園】(2018/08/19)

 いやぁ、また暑い日が戻ってきましたね。
 みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
 
 
 
 さて、まんま農園では、たくさんの生き物に出会うことができます。なかなか写真に収めることができないんですが、今回はカエルさんをとらえることができました。アマガエルさんですね。
 
 
 
[caption id="attachment_3081" align="alignnone" width="960"]まんま農園のアマガエルさん まんま農園のアマガエルさん[/caption]
 
 
 
 こうやって、かえるさん、とんぼさん、バッタさん、クモさんなどなど、たくさんの生き物がいるのが自然農の畑です。しかしほとんどの畑はほぼそういう生き物がいないです。
 
 
 
 どちらの畑のお野菜のほうが元気でしょうか。安全でしょうか。
 
 
 
 そこでしつもんです。
 
 
 
 「ほとんど生き物がいない畑の野菜と、たくさんの生き物がいる畑の野菜、あなたならどちらの野菜を食べたいですか?」
 
 
 
 直感でよいです、皆さんの素直な気持ちを教えてくださいませ。
 
 
 
 さて、先日里芋の土寄せをがっつり行いました。
 そして、自然農らしく、地表に草をかぶせておきましたよ。
 
 
 
[caption id="attachment_3082" align="alignnone" width="960"]草をかぶせた里芋さん 草をかぶせた里芋さん[/caption]
 
 
 
 土が丸見えになっているとなぜか落ち着かないこーじーでした(笑)
 
 
 
------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ励みになります。
また、畑の見学や農作業したい、共に活動したいなどのお問い合わせもお待ちしています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

↑↑↑

ランキングに参加していますので1日1クリック

ご協力よろしくお願いします。

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 【カエルさんがいる!それがまんま農園】(2018/08/19)

〒245-0021
神奈川県横浜市泉区下和泉2-21-25

© 2020 まんまる楽園