BLOGブログ

農作業@横浜

【強風にも耐えられる・きゅうりの支柱立て】(2018/08/14)

 こんにちは、こーじーです。
 
 横浜に引っ越してきて農園を始めたのが去年の10月です。それまでは、茨城県に畑を借りていました。さて、その横浜にある農園ですが、茨城県に比べて明らかに風が強いです。それを実感したのがスナップエンドウを栽培したときでした。(ちなみに前の畑は茨城県の龍ケ崎市というところです)
 
 
 
 そして、今きゅうりさんを育てていますが、こちらも支柱が必要です。というわけで、今回は強風にも耐えられる支柱にしました。
 
 
 
 とにかく、支柱同士で支え合う構造にしました。
 
 
 
 さらに強化することも可能ですが、ひとまずはこれで様子を見てみます。
 
 
 
[caption id="attachment_2915" align="alignnone" width="1024"]きゅうりの支柱 きゅうりの支柱[/caption]
 
 
 
 そうそう、先日八丈島にいらっしゃる読者さんからコメントをいただきました。ありがとうございます。八丈島はとても風が強いそうです。台風もすごそうですよね。そちらではどのように支柱を立てているのかもお聞きました。
 
 
 
 その辺りも今後必要になってくるかもしれないですね。
 
 
 
------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ励みになります。
また、畑の見学や農作業したい、共に活動したいなどのお問い合わせもお待ちしています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

↑↑↑

ランキングに参加していますので1日1クリック

ご協力よろしくお願いします。

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 【強風にも耐えられる・きゅうりの支柱立て】(2018/08/14)

〒245-0021
神奈川県横浜市泉区下和泉2-21-25

© 2020 まんまる楽園