BLOGブログ

農作業@横浜

【あんなに遅く植えたのに開花してくれた!きゅうりさん】(2018/08/13)

 こーじーは、今年激動の一年となっております。そして、5月は大変に忙しい月となりまして、農作業に時間が避けない日が多くなっておりました。そんなこんなで、きゅうりさんの種降ろしは、GWに予定していたにもかかわらず、6/24になってしまいました。
 
 
 
 そんなきゅうりさん、どうなっているでしょうか。
 
 
 
 なんと、それでもちゃんと育ち、花を咲かせてくれました。黄色い可憐な花です。
 
 
 
[caption id="attachment_2899" align="alignnone" width="960"]開花したきゅうり 開花したきゅうり[/caption]
 
 
 
 すでに、つるもだいぶ伸びてきました。はやく支柱立てをしないといけないですね。
 
 
 
 さて、今日は、そんなきゅうりさんの間引き作業を行いました。いつもどおり、一箇所に3粒ずつ種を降ろしましたが、今回の間引き作業で1つにしぼります。
 
 
 
[caption id="attachment_2900" align="alignnone" width="960"]間引き前のきゅうり 間引き前のきゅうり[/caption]
 
 
 
[caption id="attachment_2901" align="alignnone" width="960"]間引き後のきゅうり 間引き後のきゅうり[/caption]
 
 
 
 間引かれてしまったきゅうりさん、ごめんね。せっかく生えてきてくれたのに・・・
 
 
 
 というわけで、ちょっと調べてみたのですが、きゅうりは移植ができるようですね。来年は、なるべく生えてきてくれた命を無駄にしない方法に挑戦していこうと想います。
 
 
 
 さてさて、今後のきゅうりに関する作業は以下を予定しております。
 
 
 
 ・支柱立て(そろそろやらないと・・・)
 ・収穫&試食イベント
 ・種採りイベント
 
 
 
 もしご興味がございましたら、コメントくださいませ。
 
 
 
------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ励みになります。
また、畑の見学や農作業したい、共に活動したいなどのお問い合わせもお待ちしています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

↑↑↑

ランキングに参加していますので1日1クリック

ご協力よろしくお願いします。

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 【あんなに遅く植えたのに開花してくれた!きゅうりさん】(2018/08/13)

〒245-0021
神奈川県横浜市泉区下和泉2-21-25

© 2020 まんまる楽園