BLOGブログ

農作業@横浜

【紫色なのね!黒大豆も開花】(2018/08/12)

 本日、農園で作業をしていたら、黒大豆が開花しているのを見つけました。まんま農園では、大豆は下記の2品種を育てております。
 
 
 
 ・黒大豆
 ・三河島枝豆
 
 
 
 これらの大豆さんたちは、同じ日(6/17)に種を降ろしました。そして、三河島枝豆は7/20に開花しています。かなり開花日に差ができましたね。なんと、23日も違いが出ました。
 
 
 
 同じ枝豆の仲間なのに面白いですね。
 
 
 
 そして、違いは開花までにかかる日すだけではありませんでした。なんと予想外なことに花の色まで違っていました。
 
 
 
 三河島枝豆さんは白い花でした。
 そして、黒大豆さんはなんと「紫色」でした。
 
 
 
[caption id="attachment_2890" align="alignnone" width="960"]黒大豆の花 黒大豆の花[/caption]
 
 
 
 いやぁ面白いものですね。
 
 
 
 今後ですが、大豆さんに関する作業やイベントは下記を予定しております。もしご興味がございましたら、コメントくださいませ。
 
 
 
 ・枝豆収穫&試食イベント
 ・大豆収穫&試食イベント
 ・大豆脱穀
 ・自家製味噌づくり体験イベント
 ・納豆作り(努力目標)
 
 
 
------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ励みになります。
また、畑の見学や農作業したい、共に活動したいなどのお問い合わせもお待ちしています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

↑↑↑

ランキングに参加していますので1日1クリック

ご協力よろしくお願いします。

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 【紫色なのね!黒大豆も開花】(2018/08/12)

〒245-0021
神奈川県横浜市泉区下和泉2-21-25

© 2020 まんまる楽園