BLOGブログ

農作業@横浜

【これで大きくなるのかな?里芋の土寄せ】(2018/08/06)

 3/28に植えた里芋さん、あれからどうなっているでしょうか。
 実はあまり大きくなっておりません。計画では、6月上旬に最初の土寄せを予定しておりました。しかし、なかなか大きくならないので、大きくなってから土寄せしたほうがいいのかなと思って待っておりました。
 
 
 
 ところが、お隣のおじさんが言うには、「土寄せをすると急に大きくなるよ」とのこと。
 
 
 
 え、そうなの?
 
 
 
 というわけで、今頃になってやっと土寄せをしてみました。
 
 
 
[caption id="attachment_2495" align="alignnone" width="960"]土寄せ前の里芋さん 土寄せ前の里芋さん[/caption]
 
 
 
[caption id="attachment_2496" align="alignnone" width="960"]土寄せ後の里芋さん 土寄せ後の里芋さん[/caption]
 
 
 
 これで、大きくなり始めるんでしょうか・・・
 
 
 
 里芋の育て方に詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスくださいませ。
 
 
 
 さてさて、今後の里芋の作業予定は下記のとおりでございます。
 
 
 
 ・土寄せ2回め
 ・芋掘りイベント
 ・芋煮会イベント
 ・里芋の越冬準備
 
 
 
 もしこれらのイベントにご興味がございましたら、ぜひコメントくださいませ。
 
 
 
------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ励みになります。
また、畑の見学や農作業したい、共に活動したいなどのお問い合わせもお待ちしています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

↑↑↑

ランキングに参加していますので1日1クリック

ご協力よろしくお願いします。

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 【これで大きくなるのかな?里芋の土寄せ】(2018/08/06)

〒245-0021
神奈川県横浜市泉区下和泉2-21-25

© 2020-2022 まんまる楽園