BLOGブログ

農作業@横浜

【あなたに託した!オクラの間引き】(2018/08/01)

 まんま農園では、オクラさんを2種類育てております。
 
 
 
 1つ目は、自然農で自家採種した種から育てたジャンボオクラ。
 2つ目は、息子が学校の授業で化学肥料ありで育てたF1種のオクラから自家採種してその種から育てたオクラ。
 
 
 
 F1種のものは2世代目はうまく育たないでしょ
 
 
 
 そういう知識をお持ちの方もいらっしゃると思います。
 
 
 
 ところが、今の所、成長はゆっくりなのかもしれませんが、それでも確実に育っております。実がなるまで要チェックですね。
 
 
 
 さてさて、そんな2種類のオクラさんですが、1箇所に3粒ずつ種をおろしましたので、多いところでは3本混み合って植わっております。というわけで、間引き作業をして、一箇所に付き1株になるようにいたしました。
 
 
 
[caption id="attachment_2468" align="alignnone" width="960"]間引き前の状態 間引き前の状態[/caption]
 
 
 
[caption id="attachment_2469" align="alignnone" width="960"]間引き後の状態 間引き後の状態[/caption]
 
 
 
 コージーの独断で1本にしぼりました。つまり選ばれた1本のオクラさん、あなたに託したということですよ。
 
 
 
 無事成長して実ってくださいね。
 
 
 
 さてさて、そんなオクラさんですが、今後はこのような作業を予定しております。
 
 
 
 ・2種類のオクラさんの成長結果の比較観察
 ・収穫&試食
 ・種採り
 
 
 
 もし、これらの作業にご興味がございましたら、お気軽にコメントなりご連絡をくださいませ。
 
 
 
------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ励みになります。
また、畑の見学や農作業したい、共に活動したいなどのお問い合わせもお待ちしています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

↑↑↑

ランキングに参加していますので1日1クリック

ご協力よろしくお願いします。

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 【あなたに託した!オクラの間引き】(2018/08/01)

〒245-0021
神奈川県横浜市泉区下和泉2-21-25

© 2020 まんまる楽園