BLOGブログ

農作業@横浜

【結実!三河島枝豆】(2018/08/01)

 えーと、6/17に植えたから、そろそろひと月半ですね。
 三河島枝豆さんに花が咲きまして、とうとう、豆ができてきております。
 
 
 
 まぁ、まだまだ小さくてさやは膨らんできてはいないんですけども、順調じゃないですかぁ。そして、さやは細かくてきれいな産毛でびっしり覆われております。
 
 
 
[caption id="attachment_2465" align="alignnone" width="960"]三河島枝豆 三河島枝豆[/caption]
 
 
 
 2年前に栽培したときはこんなんじゃなかった気がするなぁ。えーと、名前は忘れちゃったんですけども、大量の虫に好かれてしまいまして、ほとんど収穫できなかったのでございます。今年は、うまく収穫できそうでございます。
 
 
 
 こうなってくると、枝豆の試食が大変楽しみになってまいりました。
 
 
 
 というわけで、枝豆の収穫&試食に興味がある方がいらっしゃいましたら、ぜひコメントくださいませ。イベントを企画させていただきます。
 
 
 
 それからそれから、黒大豆さんの方には、大量の虫がくっついております。おそらくカメムシさんですね。なぜ三河島枝豆さんにはつかずに、黒大豆さんにはついてるんでしょうか。これもなにかの虫のお知らせですね。
 
 
 
[caption id="attachment_2464" align="alignnone" width="960"]黒大豆さんには大量のカメムシさん 黒大豆さんには大量のカメムシさん[/caption]
 
 
 
 というわけで、何かを伝えてくれていると思うので、このまま観察しようと思います。もし、なにか情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひコメントくださいませ。
 
 
 
------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ励みになります。
また、畑の見学や農作業したい、共に活動したいなどのお問い合わせもお待ちしています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

↑↑↑

ランキングに参加していますので1日1クリック

ご協力よろしくお願いします。

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 【結実!三河島枝豆】(2018/08/01)

〒245-0021
神奈川県横浜市泉区下和泉2-21-25

© 2020 まんまる楽園