BLOGブログ

農作業@横浜

【丸とじゃがいもホリホリ】(2018/07/28)

 まんま農園は、自然農で野菜を育てています。
 自然農では耕しません。いわゆる不耕起というやつです。
 そうすると、普通の畑と違うことがあります。
 さて、それはなんでしょうか・・・
 
 
 
 いきなりのクイズで失礼しました。
 
 
 
 違いはたくさんあるのですが、今日紹介するのはこれです。
 
 
 
 「自然にいろんな植物が生えてくる」
 
 
 
 もちろん野草もたくさん生えてくるんですが、野菜も生えてくるんですよ。耕さないから、以前植えたものの種芋や種が生きているんですね。そして、それが生えてくるんです。
 
 
 
 今回は、じゃがいもが自然に生えてきたんで、それを収穫です。
 
 
 
 久々に長男の「まる」が手伝ってくれました。まるはこういうの好きみたいです。
 
 
 
[caption id="attachment_2141" align="alignnone" width="960"]ホリホリ中のまる ホリホリ中のまる[/caption]
 
 
 
 3つほど生えてきてたはずなんですが、地表に出ている茎は葉が枯れてしまったんで、2つしか見つけられず、2つホリホリしました。
 
 
 
 じゃがいもを1つスコップで切断してしまいましたが、まあまあ上手に掘れたんじゃないでしょうか。
 
 
 
[caption id="attachment_2142" align="alignnone" width="960"]成果をならべて記念撮影 成果をならべて記念撮影
カメラに目線くださーい[/caption]
 
 
 
 こんな感じで、思いがけないものが生えてくるのが、「不耕起栽培」の楽しみの1つでございます。もし、ご興味あればあなたもいかがでしょうか。
 
 
 
------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ励みになります。
また、畑の見学や農作業したい、共に活動したいなどのお問い合わせもお待ちしています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

↑↑↑

ランキングに参加していますので1日1クリック

ご協力よろしくお願いします。

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 【丸とじゃがいもホリホリ】(2018/07/28)

〒245-0021
神奈川県横浜市泉区下和泉2-21-25

© 2020 まんまる楽園