BLOGブログ

農作業@横浜

【初挑戦!ニラさん移植】(2018/07/10)

 今日はニラさんのお話です。
ニラさんは、確か3月に種降ろしをしました。それから、もう3ヶ月以上になりますが、1年目はこんなもんでしょうか、つまようじ大の太さです。
 
 
 
 さて、そのニラさんとは別に、自然と生えて来たニラさんがいらっしゃいます。畝の端っこにひっそりとたたずんでおります。そこで、今日はニラさんの移植に初挑戦しました。
 
 

[caption id="attachment_2083" align="alignnone" width="960"]自然に生えてきたニラさん 自然に生えてきたニラさん[/caption]
 
 
  
 まずは根を傷めないように掘り出します。移植ゴテを土に入れてみて初めて気づいたんですが、ニラさんってかなり広範囲に根を張ってるんですね。根元から移植ゴテを入れたら、「ブチブチッ」と、根が切れました。もし、ニラさんの移植に挑戦される方はコージーと同じミスをしないよう、根元から少し離して移植ゴテを入れられると良いかと思います。
 
 
 
[caption id="attachment_2082" align="alignnone" width="960"]掘り出したニラさん 掘り出したニラさん[/caption]
 
 
 
 それでも、充分根が残っていたのでなんとかなるかと思います。そんなこんなで、掘り出されたニラさんを、株分けして別の畝にお引越ししました。
 
 
 
[caption id="attachment_2084" align="alignnone" width="960"]移植し終わったニラさん 移植し終わったニラさん[/caption]
 
 
 
 ニラさんは生命力の強い植物。きっと根付いてくれるでしょう。
 
 
 
------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ励みになります。
また、畑の見学や農作業したい、共に活動したいなどのお問い合わせもお待ちしています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

↑↑↑

ランキングに参加していますので1日1クリック

ご協力よろしくお願いします。

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 【初挑戦!ニラさん移植】(2018/07/10)

〒245-0021
神奈川県横浜市泉区下和泉2-21-25

© 2020 まんまる楽園