BLOGブログ

農作業@横浜

【初挑戦!落花生の移植 & 大豆さんの間引き】(2018/07/09)

 まんま農園では、お豆さんの栽培に力を入れております。そんな中、落花生さんと大豆さんが順調に育っているようです。
 
 
 
 落花生さんは、一箇所に2粒ずつ
 大豆さんは、一箇所に3粒ずつ
 種を降ろしました。
 
 
 
 着実に大きくなってきたので、ここらで間引き作業を行いました。
 
 
 
 まず、落花生さん。
 私の愛読書によりますと「移植できる」ということなので、落花生の移植に初挑戦!
 
 
 
 なるべく根っこを切らないように慎重に土から引き抜きます。
 
 って、手で引っこ抜くとどうしても切れてしまいます(涙)
 そこで、移植ゴテを根本に差し込んで、土をほぐしながら引き抜くことにしました。おおお、これは中々いい方法です。なるべく地中の生物さんたちの邪魔をしないように、土の移動を最小限にしようと心がけました。
 
 
 
[caption id="attachment_2073" align="alignnone" width="960"]移植のために、そっと引き抜かれた落花生さん 移植のために、そっと引き抜かれた落花生さん
水に浸かって、引っ越しを待っております。[/caption]
 
 
 
 無事に抜けた落花生さんは、いったん水につけておいて、新たな住処に引っ越ししました。
 
 
 
[caption id="attachment_2075" align="alignnone" width="960"]移植された落花生さん 移植された落花生さん
無事活着しますように・・・[/caption]
 
 
 
 次に大豆さん。
 私の愛読書によりますと、一箇所に2株ずつ残すといいよ、と書かれておりましたが、勢い余ってすべて1株ずつに間引いてしまいました。
 
 
 コージーのおっちょこちょいっ!
 
 
 
[caption id="attachment_2074" align="alignnone" width="960"]一箇所に3株そだっている黒大豆さん 一箇所に3株そだっている黒大豆さん
1株のみ残して間引きしました。[/caption]
 
 
 
 来年は、1株ずつにしたばあいと2株ずつにしたばあいの収穫量の違いや豆の大きさなどを比較実験できたらいいなと思っております。
 
 
 
 さてさて、順調そうに見えるお豆さん栽培ですが、今後は下記の作業を予定しております。
 
 
 
 ・草刈り
 ・枝豆収穫 & 試食イベント
 ・落花生・大豆収穫 & 試食イベント
 ・脱穀 & 試食イベント
 ・種の選別
 
 
 
 一緒に作業したい、イベントに参加したいと思った方は、ぜひ、ご連絡くださいませ。
 
 
 
------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ励みになります。
また、畑の見学や農作業したい、共に活動したいなどのお問い合わせもお待ちしています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

↑↑↑

ランキングに参加していますので1日1クリック

ご協力よろしくお願いします。

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 【初挑戦!落花生の移植 & 大豆さんの間引き】(2018/07/09)

〒245-0021
神奈川県横浜市泉区下和泉2-21-25

© 2020 まんまる楽園