BLOGブログ

農作業@横浜

【種採り完!1本だけ生き残ったのらぼう菜】(2018/06/24)

 昨年、この横浜の畑を手に入れて、まんま農園にしました。畑を手に入れた時期がもう秋でしたので、のらぼう菜の種降ろしも遅くなってしまいました。そのせいで、発芽はしたのですが、大きくなる前に枯れてしまいました。
 
 
 
 と思っていたら・・・
 1本だけ生き残っていました!
 
 
 
[caption id="attachment_2051" align="alignnone" width="960"]1本だけ生き残ったのらぼう菜 1本だけ生き残ったのらぼう菜[/caption]
 
 
 
 今回は、その貴重なのらぼう菜の種を採りました。
 
 
 
 のらぼう菜の種はさやの中に黒い小さな粒の種が大量に入っています。
 
 
 
[caption id="attachment_2050" align="alignnone" width="960"]このさやの中に種が入っています このさやの中に種が入っています[/caption]
 
 
 
 さやには真ん中に仕切りがあって2つの部屋に分かれています。そして、それぞれの部屋に1列にきれいに種が並んでいます。
 
 
 
[caption id="attachment_2052" align="alignnone" width="960"]さやを縦に割いたところ さやを縦に割いたところ
上側には仕切りがついています。仕切りの奥側にも種が入っています。[/caption]
 
 
 
 さやを縦に2つに割いて、中から種を取り出していきます。
 種を取り出し終わったら、きれいな種だけを選別して、手作りの紙袋にしまいました。
 
 
 
[caption id="attachment_2053" align="alignnone" width="960"]さやから取り出したのらぼう菜の種 さやから取り出したのらぼう菜の種[/caption]
 
 
 
 来年は、適切な時期に種降ろしできると思いますので、成長、収穫が楽しみです。
 
 
 
------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ励みになります。
また、畑の見学や農作業したい、共に活動したいなどのお問い合わせもお待ちしています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

↑↑↑

ランキングに参加していますので1日1クリック

ご協力よろしくお願いします。

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 【種採り完!1本だけ生き残ったのらぼう菜】(2018/06/24)

〒245-0021
神奈川県横浜市泉区下和泉2-21-25

© 2020 まんまる楽園